見出し画像

平和の定義とは?【第55回ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さん今晩は。
筋トレプロデューサー新町です。
嘘です。
私の筋トレにプロデュースもくそもありません。
詳しくはアーカイブをお聴きください。

さて、今週は変則的に水曜日の放送になりました。
これは相方石川さんの都合です。
「まあこれくらい大丈夫だろう」
と軽く考えていたのが良くなかったか。
何とclubhouseの視聴数がまさかのゼロという記録を打ち立ててしまいました。

フェイスブックの方では聴いていただいている方々がいたのですが、まさかclubhouseでゼロというのはこれまでにないある意味快挙となりました。
そうなんです。
clubhouseの放送に限っては40台のオッサンと、大学院生がただただ喋っているだけのものと相成った訳です。

自分たちが思っていた以上に放送時間の固定というのは大事なのだなと勉強になりました。
そして、柔軟な放送時間の変化でも視聴者が着いてきてくれるような番組力をもっと付けなければと反省です。

とは言え砲台ラヂオは相も変わらず絶好調に言いたい放題しております。
今回は「平和の定義」という大層なテーマで話しました。
詳しくは是非アーカイブを聴いて欲しいところですが、凄く簡単にいうと。

平和の定義おかしくね?
もしくはちゃんと意識してなくね?
さらにいうとあなたの平和への意識歪んでね?

みたいなところです。
ここのところの私の発信のテーマとして、いかに我々に近い仲間がミャンマーの事を沢山の人たちに発信していけるか、その為に出来ることはなにか?
というモノが大きくあります。

私自身が決してうまく表現できている訳でもましてや大きな発信力がある訳ではありません。
そんな若輩者ではありますが、せめてこのような「正しい認識を広げる為の考察」というのは非常に大事になってくると思っています。

まだまだミャンマーの事をしる日本人が少ないからこそです。
なので、特にミャンマー活動を頑張っている仲間たちに聴いて欲しい放送だと思っています。
日本から4000キロ離れたミャンマー最大都市ヤンゴンにひっそりと(本当にひっそりと)住むオッサンが声を大にして(本当にうるさいと思う)叫んでおります。

毎度毎度その魂の叫び(暑苦しくて本当に申し訳ない)を優しく聞いてくれている石川さんには感謝しかありません。

さて、最後に他ではまだしていない告知を一足早くします。
12月15日木曜日19時~のラジオ番組に出演します📻
J-WAVE 「JAM THE PLANET」
▼PM8:15頃『NEWS FROM CORRESPONDENT』のコーナーにて
ミャンマー現地からニュースをお届けします。

J-WAVE 公式ページより

4度目の出演になります。
短い時間ではありますが、ミャンマーについて気合を入れて出来うる限りの早口で喋り倒そうと思います(おい)
そして勿論今回もDJ気どりでミャンマーの曲を紹介したいと思います。

今回は私の友人の曲、そして自分の結婚式でも歌った(お前が?)思い出の曲を紹介しちゃいます。
是非是非お聴き逃しなく。

我々の超弱小チャンネルとは違い、大きなメディアでミャンマーを取り上げていただけるのは非常にありがたいです。
この『NEWS FROM CORRESPONDENT』のコーナーは世界に住む日本人がその人たち独自のバックボーンからニュースを届けるという趣旨なので、世界に関心のある方々が聴いてくれていると思います。
ミャンマーの事を精一杯伝える為頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。
それではまた、来週♪

─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週火曜21:30(ミャンマー時間19:00)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川



サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌