見出し画像

武装市民ら41人死亡と報道 ミャンマー北部 というニュースへのあれこれ

今日話題にしたいのはコチラの記事。

に対する国士館大学教授、助川成也氏のコメント

に対する一般の方々のコメントです。
紹介の仕方がややこしくてすいません。

まずあらかじめ言っておくと、そもそも私はこんな意見にはガックリという立場です。
気になったのはこのガックリコメントへの一般の方の反応です。
という事でこの記事に対してのコメントを50件ほど読みました。
#さすがに数百件のコメントを読む時間は取れない

救いだったのはその中で賛同しているであろうコメントは一件のみということでした。
もう一件、国軍側が悪いというメディアばかりで公平ではないというようなコメントがあったのは気になりましたが、賛同コメントもそのコメントも「いいね!👍」は一桁しかついていませんでした。
そもそも国軍が悪いばかりの情報で公平ではないというような意見は残念ながら情弱な方なので放っておいてよいのかなと。

全体的に、この記事への批判コメントが多数でその中にはマトを得ているというコメントや意見もあり参考になりました。
幸いなのが、そういった私から見るに「まとも」な意見に対しては数百件「いいね!👍」がついていた事です。
このような記事はとことん冷静に論理的、倫理的矛盾を付き、まだミャンマーの現状を深く認知に至っていない人たちへの理解を深める事の糧とするべきだなと思いました。
上から50件程のコメントに目を通すのオススメです。



サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌