見出し画像

激動のミャンマーより

下記は普段非公開グループで投稿しているものです。
今回の事件とは別の理由で気持ちを新たに始めようと思っていたところだったのですが、こちらにも公開していこうかと思います。
noteでも出来るだけ発信をしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


2月1日(月)11:55~(ミャンマー時間)
皆さんご無沙汰です。
新町です。
本日から毎日投稿を再開しようとしてたのですが、今ミャンマーでは大きな事件が起きました。
詳細を語る時間がないかもしれないので、ニュースで出るような情報はここでははぶきます。
現地時間で14時、残り2時間程で全てのインターネットが遮断されるということなので、今の内に今日の投稿を上げておきたいと思い、急いでかいているところです。
───────────────────────
ビジョンの共有
───────────────────────
メックの毎日投稿を再開するに辺り、改めて皆さんにビジョンを共有したいなと思っていました。
何か今更のような気もするのですが、これまで自分の中でもビジョンやテーマといった事はボヤっとしていた、ぼかしていたような気がします。
そもそも私自身がそういう事を口にするのが凄く苦手だったというところが大きいです。
むやみやたらにビジョンを語る奴は信用できないという偏見もありました。
ですが、
ビジョンって大事ですね。
#今さら何を言ってんだ
っというところで改めて去年末辺りはその事についてずっと考えていました。
結論を先にいいますが、
私のビジョンは
「国を動かすエンターテイメントを作る」
です。
これは頭をこねくり倒して作ったものではなく、自分の中にあったものを人に伝えるために明確に言語化した、
正しくは今も言語化しようとしているというのが正しい表現だと思っています。
これまでミャンマーに来て
6年半、自分がやろうとしている事はどういったテーマ、ビジョン、からくる考えで動いていたのか、という事がこの言葉に出ているのかなと思っています。
まだまだ脳みそミジンコな私ではスキッと完璧に伝えきった感はないのですが、それでもこれは自分の行動の指針になる言葉だなと自負しています。
今自分が起こしている行動は「国を動かすエンターテイメントを作る」に相応しいことなのかどうか、そうやってこれまでも色んな選択をしてきたなと思っています。
具体的には今日からの毎日投稿でお伝えしていければ良いのかなとは思っていたんですが、明日以降、一体インターネットがどうなるのか、ミャンマーがどうなるのかは今の段階では全くわかりません。
ですが、どんな状況になってもこのビジョンを持って動く事を今日はここで皆さんに共有しておきたいと思います。
正直、コロナ禍においてもインターネットが繋がっていたので、引きこもり耐性があった私は多分他のヤンゴン在住の人より242%増しで元気ではあったんですが、それが無くなるとどういう精神状況になるのか、何よりみんなと全く連絡取れなくなってしまったら………
と、考えると恐ろしくもありますが、持ち前の環境適応力を発揮して頑張りたいと思います。
#ミジンコですが
私を心配してミャンマーに来て以来ずっと一緒にやってきたミャンマー人の仲間が心配して家に来てくれました。
携帯も家のネットも使えなくなったから心配になって来てくれたとのこと。
自分も奥さんと子供がいるのに良いヤツです。
残り2時間弱になりました。
ギリギリまで彼とここで情報収集をして備えたいと思います。
それではまた明日。
こんな時ですが、良かったら私たちのバンドの曲でも聴いてみてください。
私もギリギリまでBGM変わりに聴いていたいなと思っています。
こんな中昨日アップした動画がこれっていうのも何だか凄いタイミングですね。
負けないぞ~。


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌