見出し画像

継続は力なり?【第90回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

※トップの画像は帰って来て初めていったミャンマー最大級のショッピングモール「ミャンマープラザ」の写真です。

皆さん今晩は。
予想以上に独り暮らしが寂しくなってきている中年です。
体調はそこそこ悪いですが、張り切っていってみたいと思います。

お知らせを一つ。
我らが藤元組が奮闘しております映画『ミャンマーダイヤリーズ』が大好評進撃中です。
様々なキャンペーンなどを行っていますので、まだ観に行っていない人は勿論観に行っていただきたいのと、これから上映が開始される地域の方々も是非その地域を盛り上げるべく協力してください。
ワタクシからのお願いです。

それでは本題です。
まずはアーカイブ

これまでも突発的に1人で放送をしたことはあったのですが、今回はあらかじめ1人でやるのをわかっている状態で色々と準備もしての放送でした。
なにげに90回という節目でもあったのでこれまでの振り返りなどを自分なりに話ました。
細かくは是非アーカイブを聴いていただきたいのですが、とにもかくにも発信を続ける事、続ける人(組織)になることが一番の目的で、今もそれは変わっていません。

我々二人の力はまだまだ足りていないという事は充分承知の上でそれでもとにかく続ける事を頑張ろうと毎週やっています。
この、最低限の目標が高くないというのは長く続ける上で良かったのかもしれません。
正直始めた当初より、聴いてくれている人が少なくなっている現状は非常にはがゆい気持ちで一杯ではありますが、「それでも続けていた」という事がいつか財産になるまで頑張り続けたいと思います。

放送でも言っていますが、100回記念に出版をしたいと考えています。
曲がりなりにも毎週コツコツと続けてそれが100回という事になれば少しは話題としても興味深いものが提供できるのではないかなと考えています。

発信力が足りず沢山の人に届けるという目標はまだまだ達成できそうにはないですが、沢山の人に届いた時に相応しいような活動はいくつかやれていると思っています。
絵本えんとつ町のプペルミャンマー語版と、世論調査です。

まったく毛色の違う二つの活動ではありますが、それを手掛けているのが弱小放送局のMC二人であるというのはワクワクする展開じゃあないですか。
いつかこの声が世界に届くように、今はただ地味に地道に活動を続けるのみです。
沢山の人たちに届けるには沢山の人たちの協力が必要不可欠です。

このラヂオの古くからのリスナーだった事が自慢になる時が少しでも早く来るよう奮闘してきいたいと思います。
引き続きご注目願います。
それでは、また来週。


─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川






サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌