見出し画像

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ1周年記念放送後記

みなさんこんにちは。
蚊に刺されても痒くならない男、新町です。
#特異体質らしい

今週も元気よくいってみましょう。
第53回ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記。
祝1周年でございます!
長らく聴いていただいている方(第一回から聴いてくれてるありがたい御方もおられます)はお気づきかと思います。

ミャンマー言いたい砲台ラヂオは30分番組になりました。
放送を始めた時は1時間番組をイメージしていました。
しかし実際やってみる1時間は超える事も多々ありました。
ラヂオ番組をやっていくというのは本当に難しいです。

MC二人は決してプロではありません。
僕がしゃべるのが好きで放っておけば何時間でも(マジで)話してしまうイタイ奴というだけで人様に聴いてもらう番組というのは非常に難しいなとずっと思いながら今もやってます。

だけど最初から決めていた事があります。
とにかく続ける事。
沢山の人に聴いてもらうという目標は勿論持ち続けていますが、とにかく続けていれば必ず積みあがっていくものがあると思っていました。

何より、自分たちの経験が増えた事は本当に財産だと思います。
なんせ、番組構成からBGMから本番中の情報出し(URLの共有など)全て出役である自分たち自らやる訳です。
本番に機材トラブルなど起こるとパニックです本当に。
弱小ラヂオ局ですが毎週こんな濃厚な経験をしている二人は立派に成長している事でしょう。
#知らんけど

さて、話が少しもこみちにそれました。
よりリスナーの皆さんが聴き易い形を探し、番組時間短縮という方向に進みました。
しかし、実際やってみて、内容が減ったとか伝え足りないという感覚はありません。
むしろ短い時間でいかに伝えるかという事に意識を集中させている分より多くの情報が伝わっているのではないかと思っています。

更に放送50回を機に始めた(私だけ先行して49回から始めてますが)この放送後記も、ミャンマーの事を少しでも皆さんに伝えるという目的に沿っているなと思っています。
これはとにかく石川さんの記事が面白いという新しい発見が良かったです。

番組プロデューサーとしてここを見出したのは優秀だなと。
#誰も褒めてくれないので自画自賛

放送でどんな事を話したかなどは本当にうまくまとめてくれているので助かります。
おかげで私は本当に気楽にこぼれ話をここで書いていけます。
引き続き放送でも言いたい放題やっていきたいと思います。

あ、もう少しだけ公的な感じで連載しております、こちらも良かったら読んでいただけると幸いです。
ちゃんと仕事してます(笑)

それではまた次の放送で会いましょう。

─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週火曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行います。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』
https://youtu.be/qr0Z4i5LI4Y
エンディングテーマ
『帰り道』
https://youtu.be/GJLH1rL9scg
えばイーア

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon

note:https://note.com/tomoyaan/

World Voice連載記事




サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌