人はなんのために生まれてくる?

前回に引き続き、このテーマです。
僕は
「人は幸せになる為に生まれてくる」
と考えています。

一番幸せな人って誰やろう?ってみんな一回は考えたことがあると思います。

僕の友達(ワクプロの運営)は
「昔の田舎のヤンキーが最強」
って言ってました。
何故なら知らないから。
暴れることが一番かっこいいと思ってるから。
自分以上に暴れてる奴を知らないから。
世界に他の幸せの形があると知らないから。

今はSNSがあるから、これは当てはまらないんですけどね。

でも、要は知らないことが幸せだと。
知らないのは不幸。とか色々議論の余地がありますが、
知るからこそ自分以上に幸せ(に見える)な人が目に入ってしまうわけですし。

確かに山奥とか、社会から断絶された環境で生まれ育った子供は毎日生きてるだけで幸せなんじゃないかと思う。

だとしたら、人類は文明が出来たから不幸になったのでは?

普通生物は世代交代を繰り返して進化していきますよね。
でも今の人間は時代の流れが早いから、生きながら進化を求められてる。
これは生物学的に見て酷だなと思った。
無理難題やん、普通に。
そりゃ、うつ病になる人も出るわと思います。

でも、もう既に文明があるから人は幸せになれないなんて結論悲しすぎますよね。
文明があることを前提にした時に一番幸せなのは誰か?

世界長者番付の1位がそうなのでしょうか?
僕はそれも一つの答えなんかなって思います。
資本主義社会の中で、そこまで資本を持てば、もはや資本から解放されたと言っていいと思うからです。
知らないことが幸せ。
だとしたら、知った状態なら知っている中でトップに立つことが一番幸せなんかなって思います。

これはトップアスリートとかにもあてはまると思います。
自分が知っている中で自分がトップですからね。

でもこれだと、世界で幸せにな人は70億分の数十人くらいですよね。

流石にこれは少なすぎるし、極端な話だと思います。
世界には自分は幸せだと思っている人はもっと沢山いそうです。
極論、「自分のことを幸せだと思っている人」が幸せな人だと思います。
じゃあ、どんな人が自分のことを幸せだと思うのか?

落合陽一さんが本で
「人々は幸せにならなければならないと強迫観念に駆られている」
的なことを書いていました。
確かに私たちは今まで生きてきた中で、様々な幸せの形を提示されてきて、その選択肢の中から自分の中で「幸せ」を定義している気がします。

お金を沢山持ってて買いたい物を買えるのが幸せ
美男美女と付き合うのが幸せ
結婚して子供を産んで家族を作るのが幸せ
自由な時間を持ってて、いつでも好きなことをするのが幸せ
今ある日常がすでに幸せ
生きているだけで幸せ

色々な価値観がありますが、例の上のような、俗っぽいことを幸せだと考えている人が多い気がします。
日本は拝金主義だとよく言われますしね。
僕も最近仲間がいることって幸せだなと感じますが、それでも物欲は全然ありますし、お金は凄い魅力的です。

例の下に行くほど、自分のことを幸せだと思える人が増えていきますよね。
「生きているだけで幸せ」とかは全員そうですし。
だから、「どんな人が自分のことを幸せだと思うのか」は、
固定観念から解放された人」かなって思います。
自分で自分の幸せを見つける的な。

少し話を戻しますが、
「文明があるから、人は幸せになれない」は悲しいと言いました。
文明があっても、それを活用して楽しそうに生きている人もいますよね。
文明は人を幸せにするために生まれたものですし。

言い換えると、「自分を進化させて時代の流れについて行ってる人」です。
生物学的に世代交代なしで進化するのは、普通に激ムズですよね。
もしかして、今世界に適応してる人って新人類なんかな?経営者とか。

歴史を見ると、イノベーションを起こしてきた人達って何人かおるけど、
その人達も突然変異の新人類やったんでしょうか?

でも、昔に比べて今は新人類の割合は増えてるのか?と考えても
今でも世界に適応出来る人(自分を進化出来る人)ってめっちゃ少ない気がします。

そもそも今世界に適応出来てる人って遺伝ていうよりは、
環境による変化の方が多い気がします。
幼少期に強烈な原体験があったとかです。

だとしたら、時代に適応できるかどうか
遺伝とか生物学的とかじゃなくて、環境と努力なんですかね。
だったら、環境を整える事も含めて努力しなあかんな。って思います。
日本人は世界的に見たら環境には恵まれてますもんね。

まとめ
・人は幸せになるために生まれてくる(仮)
・幸せは自分を固定観念から解放して、自分で見つける!
・時代に対応できるかは環境整備も含めて自分次第!

ちょっと強引やけど、これにて終幕。
読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

サポート頂いたお金は次のイベント企画費に当てさせて頂きます!! 宜しければご支援お願いいたします!!