見出し画像

Google pixel という選択肢

私がiPhoneからandroid端末にした記事は前回で紹介させていただきました。まあ指紋認証がないこと意外にもライトニング端子や画面ノッチなども不満点はありましたが、、

今回ではまず ①android端末のメリット、デメリット②pixelシリーズどれがいいのか問題③iPhoneとの比較 について話していきたいと思います。

①android端末のメリット                                   まず一つ目、アプリの配置を自由に変えられること。これは結構大事な要素だと思っていて、iphoneの場合全て左上からアプリが配置されます。それによって自分の指から遠い配置にあるアプリは指が届かない問題に陥るのです。よって手をずらしたり、両手で操作しなければならなくなります。しかしandroid端末はアプリ配置自由なためさまざまなカスタマイズをすることができます。

2つ目usb-cケーブル対応であること。現在のさまざまなガジェットの多くは「USB-c充電」だと思います。旅先でケーブルを何本も持ち歩くよりはusb-cケーブル一本で出歩く方がはるかに良いのではないでしょうか。

最後に3つ目では自分の用途にあったデバイスを見つけることができるという点です。世界のシェア率では70%がAndroid端末であるので、安価なスマホが欲しい方やカメラ最強のスマホが欲しいといった方、またはゲーム最強端末が欲しいというふうに様々なスマホが世には出回っています。(安価:pixel 4a、カメラ最強:HUAWEI mate 40 pro、ゲーミングスマホ:ZenFone 7 pro)

そこで私がpixel 4a 5gを購入した理由は、google社の安心ブランドとカメラ性能でした。googleのpixelシリーズにはグーグル純正のOSが積まれていてシンプルで使いやすい、また優先的にアップデートできる利点があります。またソフトウェア会社なのでカメラ撮影した写真をソフトウェアで編集し綺麗に見せてくれる利点もあります。この二つの利点によりpixel 4a 5gを購入しました。

pixel4aは5g対応しておらず長く使えないと思い選択肢として排除してpixle4a5gとpixel5で悩みました。これから買う人の参考になればと思い比較検討していこうと思います。(わかりやすいように簡単な表記で書いています。詳しく知りたい方はググってみてください。)

                                              pixel4a5                 pixel5 

画面のぬるぬる    60hz( iphoneと一緒)    90hz

処理性能               同じ

ストレージ(容量)          同じ

メモリ         6コア           8コア

5g                  同じ

カメラ                同じ

防水          ×              〇

無線充電        ×              ○

価格(税込)   60500円            74800円

ここで私の個人的な意見ですが、性能部分ではほぼ一緒、メモリの大きさが違いますがたくさんゲームをやる人出なければ6コアで十分です。また4a5gの方が画面が大きく動画をよく見る人は大画面の方がいいはずです。防水面ではお風呂で使いたいのであればジップロックに入れれば問題ないでしょう。いや全てのスマホはたとえ防水性能があったとしてもジップロックを使った方がいいですよ、、無線充電も流行っていますが、充電速度は遅いし、手に持ったら充電されなくなってしまうので私は使いません。

以上のことより価格が1万4千円ほど安い4a5gが番人受けする端末かなと思います。(たまにクーポンがgoogleストアから出ていて6000円オフで購入しました)ちなみにiphone12は128gbのストレージで99880円します。(もはやブランドですね)

現在ではすでに性能部分ではハイスペックを追い求めたとしても、一般人では使いこなせないレベルまで達しているので自分にあった端末を選ぶことを懸命な読者には進めます。(参考までに一番高い12pro max は128gbストレージで129580円ですw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?