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【ほぼ月刊】シンアジャマガジン Vol.2

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シンアジャマガジン Vol.2 です! テーマは「チームがアジャイルになるときに、最初の頃にやるべきこと」。最初の頃、といっても、一歩目でも二歩目でも構いません! こんな取り組み…
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#スクラム

もしもリンクさんがアジャイルをはじめたら

リンクはウォーターフォールに疲れていた。 無理ゲー的な計画を描く者が褒めそやされ、死者が出ようが何しようがデスマを遂行した者は英雄になり、原価率無視でガンガン叩き売る者が称えられる。そんなウォーターフォールに、疲れていた。 ・・・かどうかは知らないけれど、リンクはスクラム手法を用いてアジャイルを始めることにした。 しかし、PO(Product Owner)ゼルダは計画前に失踪してしまった。 SM(Scrum Master)兼 Dev(開発チーム)兼 PO代理という、おひとり

チームが最初にアジャイルを目指す時にやらない方がいいと思うことのまとめ

こんにちは、最近EMから無職にジョブチェンジした@yama_sitterです。 「そろそろ俺等もアジャイル始めようぜ!」みたいな流れになった時にやらない方がいいと思っていることを書き連ねていきます。 これはあくまで個人の経験を元にした話です。 ちなみに今回は↓の企画で書いています。 やらない方がいいと思うこと「やりたい」「すべき」を鵜呑みにする 「アジャイルやりたい」「スクラムにすべき」みたいな言葉を鵜呑みにしない方がいいです。 大前提、この意欲は素晴らしいと思います。