見出し画像

ゲーミングチェアを買った話(購入前編)

こんにちは、はじめまして。
いきなりなんですが、在宅勤務ライフ皆様はかどっていますか?
家にこもる時間が増えて、家でも仕事をするにあたって、自宅のデスクがある方はそこを使ったり、なければ食卓を使ったりなどなど

そしてデスクがあるならチェアもある。だんだんとチェアにも
「リクライニングができれば…」
「高さの幅が…」
「肘掛けは…」
と要望が出てくるはずです。
そんなこんなで、最初の記事として、新しいチェアを買った話を書きます。


今までの椅子について


自分は2013年ごろからずっとニトリのチェアを使っていました。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/6620691s/
もう当時のものは販売終了しちゃってるので、概ねこんな感じのものでした。

流石にこれを8年も使ってると、油圧シリンダーもバカになりだんだんと下に下がっていくなど、挙動があやしい。
僕は座面が高いほうが好きで、低いのは嫌なのです。
よく子供の頃から、机と椅子の高さは、机がおへそ辺りに来るようにと言われていましたが、果たしてそれは本当なのかちょっと調べて見ると

https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html

どうやら差尺が重要…とのこと。
ちなみに自分は身長175cmのため、このサイトでは
・座面の高さ:44cm (椅子の座る場所の高さ位置)
・机の高さ:73cm
 その差29cm

https://www.interior-kingdom.com/blog/table-chair-balance/
こちらのサイトでも見てみると、差尺は32cmが最適とのこと。

・・・どっちが正しいねん。3cmって誤差の範囲じゃねぇだろ?ん?

とりあえずチェアと同時期に買ったデスクは77cm

…すでに最初のサイトに書かれている適切な位置から3cmもずれてる!!

そうするとここに合わせる座面の高さは、45cmがいいのかなということで、座面の高さは45cmは確保できることが望ましいということだね?

しかし・・・最初のリンクのページの通り、肘の位置と角度は机と90度確保できることが望ましいとあるな???

これは正直自分でもめちゃくちゃ重要で、肘をおく位置(椅子もそうだし、机との差)はストレスがないようにしたい。
ここでものすごく悩んでいました。色々な椅子を見ていく中で、予算と要件を満たすもの、そして長時間座っていても疲れないものを買いたい。
たぶん皆さん同じだと思います。
一応ニトリの椅子はなんとかなっていました。しかしシリンダーがバカになるとまぁストレス(笑)

白羽の矢は誰に立ったのか

ホームセンターや家具屋さん、果てはビックカメラまで巡って、のんびり試座(しづらいところもあったけど)をして、白羽の矢を立てましたのが、こちらでした。

AKRACINGのゲーミングチェアでした。

これはその中のOVERTUREモデル

東京都内に住んでいるので、ヨドバシカメラやビックカメラなどで試座が可能です。
https://www.akracing.jp/

AKRACINGの中にも色々な種類があり、
・Overture
・Wolf
・Nitro
・Pro-X V2
・Premium
とあるなかで、自分としては

・肘置き(アームレスト)の高さが変えられるもの
・向きも変えられるもの

が必須要件でした。(あとは予算、流石に7万も8万も出せない…)

それを満たしていたのが、Pro-X V2です。

次に、もう一つ重要視していた座面の高さですが、詳細なスペック表が出ていたので、今まで使っていた椅子と比較を行いました。
https://www.tekwind.co.jp/AKR/products/entry_s372.php

比較したところ、概ね差がないことが発覚し、製品が置いてあるアキバヨドバシへ仕事が終わったあと駆け込んで、試座。

・・・これええわぁ〜〜〜

仕事終わりだから、スーツ着てるし靴も履いてるから、感じ方は変わると思うけど、座面の高さ的には申し分なさそう。そして、リクライニングも…

180度こわっ!!!しかしここまで倒れてもぐるんってならんの、流石…

更に肘置き(アームレスト)、高さ変えられるし、向きも変えられるし、前後にも動く!これは画期的!

帰宅後、我が家の財布を握っている人に対して、

「この椅子もうあかんので、どうにかして費用を出してくれ」
「ええよ」

というやり取りのもと、購入に踏み切りました。

随分長くなってしまったので…

次回、ゲーミングチェアがやってきたヤァヤァヤァ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?