見出し画像

話は受けないと。。。

月に一度、会議がある。
とある業務の進捗を確認し、今後の展望を決める会議である。
その会議のメンバーで、飲み会をした。
会社の近所の串焼き屋。結構ネットでの評価が高い店で、美味しいお酒と料理に話は弾んだ。

そこでの話である。
どうやら僕は会話の中で、他人の話をスルーして自分の話をしてしまう癖があるようだ。何度も、「相槌を打ってあげて」と言われてしまった。
自分ではその意識がまったくなかった。話を受けて自分の話をしているつもりだった。別に話が嚙み合っていないわけではなく、突然違う話を切り出しているわけではない。
しかし、「なるほど、分かった。で、それに関しては。。。」という会話の流れにはなっていなかったみたいだ。

こんな指摘を受けたのははじめて。
こういう無意識の行為が人に不快感を与えているなんて思いもよらなかった。

気をつけたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?