見出し画像

#186【クリスマス】競馬×イルミネーション!?ギャンブルだけじゃない競馬の魅力!

競馬=ギャンブルというイメージがありますよね。

私も同感です!
そして、ギャンブルには手を出したことがありません。

ただ、競馬好きの友人から競馬の魅力について熱く語られたおかげで
競馬=ギャンブル」というのは、競馬の魅力のごく一部に過ぎないことを知りました。

■クリスマス限定の競馬場の魅力

クリスマスには競馬のレースの中でもとくに大きい有馬記念という大会が開催されます。
最近はギャンブル目的の人だけでなく、家族連れやカップルが楽しむこともできる場所になっているそうです。

東京にある大井競馬場は有数のイルミネーションスポットになっているそうです。

噴水ショーやオーロラ演出、⾧さ100mの光のトンネルなどバリエーション豊かなイルミネーションを楽しめます。
日によっては、ミニチュアホースやポニーと触れ合うこともできるようなので子供連れのご家族にも人気が高いようです。

参考:東京メガイルミ(大井競馬場)

馬券を買わなくてもイルミネーションや食事を楽しむことができるのはすごいですね!


■【人馬一体】馬の能力を引き出すジョッキー(騎手)の魅力

競馬というと「」にばかり目がいっていましたが、その競走馬をコントロールするジョッキーにも魅力がたくさんありました。

私の浅いイメージでは、
速い競走馬がレースでは勝つものだと思っていました。

しかし、そうではありませんでした!
競馬場のコースを見極めて、ポジションやコース取り、仕掛け所をパートナーである競走馬を操るのがジョッキーです。

そのうえで、生き物である馬との信頼関係がなければ、どれだけジョッキーが操ろうとしても馬は動いてくれません。
自動車やバイクとは違って、パートナーとなる馬の個性やコンディション、長所を把握したり、コミュニケーションをとって信頼を気づいておかなければなりません。
人馬一体になれば、自分の体の一部のように操ることができるようになるようです。

同じ競走馬でも騎乗するジョッキー次第で、その勝敗は変化し、名馬か普通の馬になるかが決まります。

競馬を知らない私でも知っている有名なジョッキーに武豊(たけ ゆたか)さんがいます。
騎手の勝率は10%でも名手と呼ばれるそうですが、武豊さんは18.87%に到達していたそうです。
どんな馬とも信頼関係を気づき、レースでの大きな記録を残し続けていたジョッキーです。

余談ですが、レース前は公正さを守るために、数日間携帯やPCを使えない生活を送るそうです。

■まとめ

ギャンブル要素だけではない競馬の魅力。
私はまだまだ知らないことばかりなので、競走馬、ジョッキー、競馬場の様々な魅力をこれからも知りたいと思います。

クリスマス時期には、競馬場でイルミネーションを楽しむのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?