見出し画像

本日から歩行開始

こんにちは、トモーロです。

本日は、10月20日に手術を行った「前十字靭帯再建術」から13日が経過したところで変化があったので報告したいと思います。

それではいきましょう。


<歩行開始>

術後から今日で13日が経過しました。本日から膝が完全に伸び切らないように装具を装着したままですが歩行が可能になりました。

これまでは術後直後から1週間は車いす、1週間から2週間目までは松葉づえ、2週目からは装具をつけたまま歩行可能という流れです。

リハビリは、足の曲げ伸ばし、お尻の筋力トレーニングは継続で軽めのスクワットが追加されました。

やっと歩けるようになった喜びが凄いです。(笑)


<一歩一歩リハビリの生活>

靭帯は膝の裏の筋を移植して作られているため、足になじむまで4ヶ月ほどかかるといわれているようです。

それでも膝が固まってしまうため、膝の曲げ伸ばしなどのリハビリはゆっくりとやりすぎない程度に続けていかなければなりません。

本当に地道な作業です。しかし、地道の積み重ねが完治までの一番最適な物だと信じ今後も取り組んでいきたいと思います。

もし読んで面白いと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金につきましては、質の高いアウトプットのために本の購入や費用に使い、よりよい情報発信をしたいと思います。