見出し画像

才能の言語化 コミュニケーション

人間関係において言葉よりも重要なことがある:才能の言語化#16
https://www.youtube.com/watch?v=kKVfzw_on1k

人付き合いというのは本当に難しいものです。言葉は同じでも人が変われば意味合いも多少変わるので。

自己主張ができない人、交友関係を築くのが苦手な人などコミュニケーションに何かしら苦労されたことがある方もいらっしゃるはずです。

動画内でも言われてありますが、周りにすごくナチュラルにコミュニケーションを取る人がいます。不思議でなりません。

ピエロさん曰く彼ら・彼女らはコミュニケーションに問題がある人とそうでない人ととでは違いがあると言います。

それが言葉だけで見ているかどうか、です。

人付き合いが上手くない人は、どうしても言葉のみの行動を取りがちのようです。

そんな方のために対策方法があり、それが動きの良い人を観察して真似てみるということ。

自分が知る「あの人には人が集まる」という人はいつもニコニコしています。それを真似してみる。こんなイメージです。

観察からの再現をすることで、コミュニケーションがうまい人の行動や考えに一歩近づけるのです。

よろしければサポートお願いします。今後の活動の糧とさせていただきます