見出し画像

悪口は言わない

悪口は言わない方がいい

悪口には言う側と聞く側がいます。

言う側は思う存分自分の思いをアウトプットしますが、
聞く側はその背景を知らず。

背景を自分の置き換えて聞くことがあります。
それは自分に言われたように感じる
あなたの品位を下げることになるのです。

悪口を言いたい時は一息ついて考える

悪口を言いたい時は、一息ついてください。
そしてなぜ自分がそう思ったのか、その根源はなんなのか…
実は悪口の根源というのは相手にないんです。

相手を悪く思う思いは自分の鏡

実は悪く思うのは自分がそう仕立てていることがほとんど。
だから悪口を言う覚悟があるのなら、自分に向き合いましょう。
覚悟がないのならその感情を捨てましょう。

許す・感謝することで悪口はなくなる

悪口を言いたくなるのなら、その行為を許して、感謝しましょう。
相手が気に入らないのなら
なぜ気に入らないのか、それは自分のこだわりが強いから、相手を受けれれば気に入らないとは思わないはず。 すごいなーって思うと 感謝に変わります。

悪口を言う環境をつくているのは自分、悪口をなくす環境をつくろう

もしあなたの職場が悪口を言う環境なら、つくっているのは自分。
自分から悪口をなくす環境を作ろう
・他人が発する悪口はスルーする
・自分は悪口を話題にしない
・悪口を感謝に置き換える

さあ!楽しく人生を行きましょう!

似ている記事:悪口やネガティブは己が疲弊する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?