見出し画像

それでもやっぱりメール?

メールはレガシーで、過去の遺物
これからはChatで

メールアンチは、5年?10年くらい前から続いています。

それでもやっぱりメール

まずChatについて
Chatが有効なのは次の3点
・相手との関係性があること
・やり取り(議事録など)の保存ができていること
・非同期になれていること
フロー型の特性です。

ウェブ屋やIT系ではないかぎり、リテラシーが高くないかぎり
Chatでは事故が多発します。

言った・言わない

メールがしばらく続く理由
・関係性のない相手とのやり取りが常に発生する
・アーカイブ化されたメールは検索しやすい
・マーケティングツールはメールで行うことが多い

もし、あなたの中でメールが古いと思ったり事故が起きやすいと思っているのなら、
メールでの傾聴や対話をしていないからです。

相手が何を伝えたいのか、伝えたいことにちゃんと答えているのか。

あれ?

もしかするとメール云々ではないかもしれませんね。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。


#日記
#100日チャレンジ
#1000日は裏切らない
#1000日note
051/1000
#1000回note
056/1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?