見出し画像

菊花賞 事前考察

皆様、お疲れ様です。

今週は菊花賞が阪神競馬場3000Mで行われます。

登録馬の中から気になった馬をピックアップして考察を記載致します。


想定オッズ 1人気 ステラヴェローチェ

前走の神戸新聞杯で1着、道悪のタフな馬場でしたが力強く伸びて成長力を示しました。父バゴ×母父ディープインパクト イメージはクロノジェネシスを連想させます。前走は展開はどちらかといえば向かなかった(前有利)のに勝ち切った、馬体が成長していた点はプラス、凱旋門を勝ったバゴ産駒であれば今後更なる成長も見込めるので1人気は当然と考えます。瞬発力勝負は分が悪いので極端なスローペースにならなければ馬券内に来る確率は高いと考えています。


想定オッズ 2人気 オーソクレース

前走は状態も良くない情報もあり自信の消しで馬券を購入しましたが結果崩壊しました・・ルメール騎手の騎乗により3着という評価。父エピファネイア×母父ディープインパクト 能力はあるのですが菊花賞が合うイメージはなく道中もかかる素振りもあった気がします。マイル~2000Mがやはりベスト、距離が伸びてプラスというイメージは今のところありません。調教は動いており状態は良さそうとのこと。


想定オッズ 3人気 レッドジェネシス

父ディープインパクト×母父StormCat 黄金配合ですね。サドラーズウェルズの血も入っており前走も展開が向かない中2着を確保、オーソクレースよりこちらの評価を上げたいと思います。調教、状態も良い情報アリ。キレ味というより持続力、馬場は渋ったほうが良いかもしれません。阪神はある程度上りがかかっているので持続力は必須条件になりそう、横山ポツンは勘弁してください(ダービー)


想定オッズ 4人気 タイトルホルダー

父ドゥラメンテ×母父Motivator(欧州) 前走は詰まった、状態も叩きで無理しなかったなど言い訳は出来ると考えています。距離適性や前走の負けにより大きくオッズが下がるようなら思い切って勝負したくなる馬。脚質は菊花賞向き、ドゥラメンテ産駒の成績を見るとキングカメハメハに近い傾向が出ておりダートも一定の成績を上げています。血統的には距離はこなせるはず、能力もスピードもあるので私は現時点では本命候補です。馬体重や調教状況は情報を収集していきます。


想定オッズ 5人気 アサマノイタズラ

前走が4角まで死んだふり、一気に差してきて勝ちましたが展開が恵まれたのが勝因、能力もあるから勝てるのですが乗り難しい馬でポカもあります。

父ヴィクトワールピサ×母父キングヘイロー 産駒の長距離成績は可もなく不可もないのですが得意ではないと思います。個人的には嶋田騎手が乗るなら応援したいですが・・・今の考えは紐までの評価です。


その他の注目馬

エアサージュ(想定10人気)

いかにも菊花賞向きの血統、脚質で能力と状態次第。持続力とパワーがあるがスピードはない。

ディープモンスター(想定6人気)

父ディープインパクト×母父ダンチヒ系 武騎手が騎乗、馬体が成長して見た目もがらっと変わっている。(ツイッター情報)面白い一頭かもしれない。

ヴァイスメテオール(想定9人気)

父キングカメハメハ×母父キングヘイロー 持続力を持つトニービンの血も持っており距離は伸びた方がプラスと考えます。ラジオNIKKEI賞の勝ち馬、展開が向かない中勝ったレースが凄く印象があり強く見えた。血統的にもここから本格化する時期で穴馬はこの馬かもしれないと思っています。

その他

グラティアス、ヴィクティファルス、マカオンドール

買いたい要素がまだ見つかっていない、研究します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?