見出し画像

コーヒーの味の好み

最近コーヒーにハマっているまっき!です。
世の中にはコーヒー好きの方が多いので、最近ハマったという前提で温かく見守っていただければ幸いです。

数ヶ月前に、親族から自動ミル付きのコーヒーメーカーをもらいいろいろな豆を試飲しているのだが、世の中には美味しい豆があるのだなと日々発見と驚きとコーヒーの奥深さに感心している毎日です。

コーヒーメーカーが導入されてからもっぱら家出コーヒーを飲んでいたが、久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲みたくなり、近所のこだわりの珈琲店に赴いた。

初めていくお店で若干緊張していたが、そのお店はサイフォン式でコーヒーを抽出しており、中には骨董品とアップライトピアノが置かれており雰囲気抜群だった。

早速コーヒーを注文し飲んでみた。注文は店内に張り出されていたおすすめのウガンダ産のコーヒー。短い白髪をした小綺麗なおばあさんがコーヒーを席まで運んでくれたので、早速飲んでみた。

おいしいのは間違いない。。。がやっぱり家よりお店だよねーと思うほどの衝撃はなかった。
率直な感想としては、いい意味で雑味がないような、若干味気ないような感じで個人的にはもう少しパンチがある味が好きだった。

コーヒー初心者の自分の舌がついていってないのだろうと思い自分なりに考察した。一つは、コーヒーの味はやはり好みが一番で好きな豆を選ぶのが一番大事なのだろうと感じた。好きな豆を今日のマスターに入れてもらったら痺れるような衝撃があるのかなと思った。

ただ、店内の雰囲気だったり車でそのお店に赴いたのだが会計をした後にマスターが
「そこの交差点気をつけないとよく警察いるからちゃんと一時停止してね」
とさりげない一言をくれた。

金額とか、味とかDryなものだけでなく、こういった何気ないWetなやりとりがあっただけでも外に来た甲斐があったなーと心が少し温かくなった。

今度は、マスターと会話して僕の好みのコーヒーを注いでもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?