思いつきとアイディアの違い

思いつきとアイディアの違いが「ロジカルメモ」のなかで記述されています。

自分なりに解釈すると、

思いつきとは「今日の晩ごはん、ハンバーグにしようかな、グラタンもいいな、ポテトサラダを作っちゃおうかな。デザートにプリンもほしいな」

頭の中にあるものをそのままアウトプットした状態。スーパーに行って決めようとすると、決断ができずにどうでもいいお惣菜を買って帰ってしまいます。

アイディアとは「今日の晩ごはん、冷蔵庫の残り物や予算的にはグラタンができそうだな。チーズを買ってきてレンジを使えばすぐ出来そうだ」

考えを掘り下げて、想像上ですが検証しています。こちらだと買い物にも迷わず、パスタのソース・チーズでグラタンが出来ます。

「考えてない」「思いつきで喋るな」と注意を受けることがありました。本書を読んで自分の至らない部分が判明して良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?