見出し画像

アマチュアゴルファーのゴルフラウンド記録 エーヴランドゴルフクラブ 2020年10月17日

今日は北海道の余市町にあるエーヴランドゴルフクラブへ行ってきました。

◆エーヴランドゴルフクラブ

エーヴランドゴルフクラブは高速の余市インターを降りて10分ぐらいのところに位置しています。

ホテルも併設されているので観光客の人も大勢いました。
4階が客室になっています。

画像3

余市町の山側にあるので山岳コースとなっていて、アップダウンは激しいです。

画像4

乗用カートでのプレーになりますが、フェアウェイへの乗り入れはできなくなっていました。
他のシーズンは乗り入れできるのかもしれません。

OUTとINの18ホールです。

◆今回ラウンドしたメンバー

今日はまたまたいつものメンバーでのラウンドです。
一緒にゴルフ旅行までしてしまう仲良し5人組。

50代の男性Oさん、50代の男性Aさん、そして妻の4人でのラウンドでした。
OさんとAさんの詳しい説明は過去のラウンド記録で書いています。

毎度毎度爆笑続きのラウンドでした。

◆エーヴランドゴルフクラブのコースコンディション

コースコンディションは良い方ではないでしょうか?

初めて行ったコースなのではっきりとは言えませんがなかなかのコンディションだったと思います。

画像5

1つ残念なのはフェアウェイの水捌けが悪いことです。
夜中に雨が降ったようですが、午後になってもグチャグチャなところがたくさんありました。

グリーンはエアレーションが入っていました。
10月ですから仕方ないですね。
しかしそれでもそこそこの速さがありましたよ。
さらに山にあるコースなので芝目が強いです。
傾斜よりも芝目が強く逆に曲がるところがありましたね。

◆エーヴランドゴルフクラブで注意して欲しいこと

エーヴランドゴルフクラブは山岳コースです。

ですが乗用カートにナビは付いていません。

ですので、気をつけないと前の組に打ち込んでしまうことがあります。

私は初めて行ったのでよくわからず、何度か打ち込んでしまいそうになりました。

レーザー距離計を持っている人はしっかり前の組との距離を測りながらプレーすることをオススメします。

◆今日のラウンド総括

画像1

今日もダメなゴルフだったんですが不思議なスコアになりました。

INスタートで、最初はドライバーが全然当たらず、ボギーやダブルボギーを連発。
終わって見れば51という100も切れないスコア。

これじゃいかんということで、後半のOUTはしっかりがんばりました。

なぜかわかりませんが、ドライバーもしっかり当たるようになり、パーを連発。
終わって見れば38という70台も狙えるスコア。

私のゴルフにはたまにこういうことがあります。
前半と後半が全く別人のようなゴルフです。

こんなことじゃダメですね。
常に30台で回れる実力をつけないと。

それでは細かいスタッツを見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-10-19 11.22.28

まずはフェアウェイキープ率が43%となっていますが、前半(51)が14%、後半(38)71%という数字になっています。
常に後半のような数字を出したいですね。

◆フェアウェイキープ率とは
ティーショットがフェアウェイにあるかどうかの割合です。
右や左のラフに行ってしまったティーショットは含まれません。

そしてパーオン率が22%となっていますが、これも前半(51)0%と後半(38)44%と雲泥の差になっています。

◆パーオン率とは
パーオンとは、PAR3のホールで1打、PAR4のホールで2打、PAR5のホールで3打でグリーンに乗せることです。
つまりその後に2パットでパーが取れることです。
その割合をパーオン率と言います。

後半はドライバーが良くなりほとんどがフェアウェイをキープできたのでパーオン率も上がったんだと思います。
しかしそれでもまだ44%という数字なのでせめて50%は超えたいですね。

◆今後の課題

画像6

今日のラウンドでしっかりわかりました。

ドライバーをどうにかしないとスコアになりません!

とにかくドライバーをなんとかするために練習するしかありません。

プロから言わせればゴルフはドライバーじゃないってなるんでしょうが、プロのミスとアマチュアのミスは違いますからね。
アマチュアはすぐOBに行きますし、チョロもします。
セカンドショットがピンを狙えないところに行くことなんて日常茶飯事です。
ミスの幅を狭くできるようにしっかり打つ。

そのためにもとにかく練習しよう。

アイアンやアプローチは少しまとまってきているので、ティーショットをしっかり打てるようになればスコアは伸びて行くはずです。

今週末はホームコースの札幌リージェントゴルフ倶楽部でのラウンドなのでがんばりたいと思います。

土曜日は札幌リージェントゴルフ倶楽部新コース、そして日曜日は札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコースです。

◆自己紹介です

◆ゴルフの魅力を書いてます。

◆私がゴルフにハマった経験を書いてます。

◆北海道のゴルフ情報を発信しています。

『北海道ゴルフinfo』

◆Twitterでもゴルフ情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?