見出し画像

アマチュアゴルファーのゴルフラウンド記録 札幌リージェントゴルフ倶楽部新コース 2020年11月1日

今日は北海道北広島市にある札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コースへ行ってきました。

どんよりとした天気。

スタートから最後まで小雨がパラついたり止んだりの繰り返し。

しかしそれほど寒くもなく快適なラウンドでした。

お前は一体誰なんだ?
と思う方はまずこちらをご覧ください。

◆札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コース

2020年10月24日のラウンド記録で詳しく書いています。

距離が短く、私がベストスコアの75を出したコース。

今日も70台を目指してのラウンドでした。

OUTとINの18ホールです。

◆今回ラウンドしたメンバー

今日はレアな4人でのラウンドでした。

1人は40代の男性IZさん。

この人は以前にも登場している人ですね。

妻の会社の従業員の方です。

そしてもう1人は70代の男性Kさん。

この人も妻の会社の従業員の方で今までに何度かラウンドしたことがある人です。

70代なのにドライバーで240ヤードぐらい飛ばす変人です!笑

そして最後の1人が50代の男性Uさん。

この人は妻の会社で使っている業者の社長さんでとても気さくな人です。

たまにうるさいですが。笑

この4人でのラウンドは初めてでしたが楽しかったですよ。

◆札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コースのコースコンディション

コンディションは普通ですね。

芝はしっかり刈られていますが、フェアウェイに砂が大量に撒いてあるのでちょっと嫌でしたね。

グリーンはエアレーションが入っているところと入っていないところがあったので、距離感や方向性を合わせるのがとても難しかったです。

◆今日のラウンド総括

画像1

※写真を全然撮っていなかったので単色背景です

今日はOUTスタートでしたが、ドライバーもアイアンも調子が良く3連続パーと素晴らしいスタート切りました。

しかし、4番で3パットのダブルボギー。

6番、9番も3パットのボギー。

後半に入っても3パットのボギーとダブルボギーを連発。

目標の70台は離れていきました。

パット数が今シーズン最低の39パット

距離感が全く合いませんでしたね。

短すぎるか打ちすぎるかのどちらか。

しまいには1mのパットもひっかけて外すこと数回。

パターがどんどんひどくなってきています。

困りました。

本当にしっかり練習しないと。

ドライバーの調子は上がってきていますよ。

フェイスの向きに気をつければ左に大きく外すことはありませんでした。


それでは細かいスタッツを見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-11-02 9.53.22

まずはフェアウェイキープ率が64%でした。

最近では見なかった数字です。

毎回これぐらいのキープ率だと上出来ですね。

◆フェアウェイキープ率とは
ティーショットがフェアウェイにあるかどうかの割合です。
右や左のラフに行ってしまったティーショットは含まれません。

パーオン率は56%と2回に1回の割合を超えました。

◆パーオン率とは
パーオンとは、PAR3のホールで1打、PAR4のホールで2打、PAR5のホールで3打でグリーンに乗せることです。
つまりその後に2パットでパーが取れることです。
その割合をパーオン率と言います。

パーオン率も最低でもこれぐらいにしたいところです。

しかし今日はせっかくパーオンしているのにも関わらずの3パットボギーが何度も。

3パット6回は酷すぎます。

パターでこんなに悩んだことは今までありません。

パターを買おうかとも思っています。

今気になっているパターはこちらです。

◆今後の課題

ドライバーは少しずつ良くなってきているの、このままフェイスの向きに気をつけて練習していくのみです。

アイアンとウェッジの調子は良かったですが、まだ少し距離感が合っていないので練習します。

そして1番問題なパター。

ゴルフ場でしっかり練習するしかありませんね。

それでもダメならパターを買うことも検討したいと思います。

今週は雪が降りそうですが、まだまだ積もることはなさそうなのでラウンドは続きますよ。

まずは明日11月3日の札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコースからです。

さらに土曜日は札幌リージェントゴルフ倶楽部新コース、そして日曜日は札幌リージェントゴルフ倶楽部旧コースです。


初心者の方に向けた100切りのコツを書いています。
レッスンにも通ったことがない私が100を切り、今ではベストスコア75まで行った方法を交えて解説しています。

◆ゴルフの魅力を書いてます。

◆北海道のゴルフ情報を発信しています。

『北海道ゴルフinfo』

◆Twitterでもゴルフ情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?