見出し画像

アマチュアゴルファーのゴルフラウンド記録 札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コース 2020年11月15日

今日は北海道北広島市にあるホームコース札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コースへ行ってきました。

最高気温は12℃。

朝は3℃ぐらいしかありませんでしたが、晴れていて風もなかったので暖かく快適にラウンドができました。

私のことをまだ知らない方はこちらをご覧ください。

◆札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コース

札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コースの詳しい説明は2020年10月24日のラウンド記録で詳しく書いています。

最近、大人気で激混みの札幌リージェントゴルフ倶楽部 新コースですが、今日はそれほど混んでいませんでした。

きっともうシーズンオフに入ってしまった人もいるんでしょうね。

ハーフで1時間程度の休憩が当たり前の時期ですが、今日はスループレーでした。

と言っても、ハーフで20分ぐらいは待ちましたが。

OUTとINの18ホールです。

◆今回ラウンドしたメンバー

今日はいつもの人達との楽しいラウンドでした。

いつもの50代の男性Oさん、そして50代の男性IKさん、妻の4人です。

OさんとIKさんの説明は過去のラウンド記録をご覧ください。

最初から最後まで爆笑続きのラウンドでしたね。

◆札幌リージェントゴルフ倶楽部新コースのコースコンディション

コンディションは普通ですね。

時期的に芝が枯れてきている部分もありますし、フェアウェイに砂が撒いてあります。

もちろんグリーンにはエアレーションが入っています。

エアレーションの影響で曲がったり曲がらなかったり難しくなっています。

◆今日のラウンド総括

画像1

※この写真はショートホールのティーショットで鬼ダフリしています!

今日はINスタート。

ダブルボギー以上なしの3オーバーの39で終わりました。

上出来ですね。

自己ベストの75はこのコースで出しているので、今回もベストまではいかなくても70台は出したいところです。

後半に入り、林でのトラブルでダブルボギーを叩くも、最終ホールをパーであがれば79というスコア。

最終ホール、ティーショットがトップしゴロゴロゴロゴロ。

210ヤードぐらいは転がって行ってくれたので残りが145ヤード。

普段であれば9番アイアンを使いますが、気温が低く球が飛ばないので、8番アイアンでショット。

なぜがド左へ。

あーーーーーーー。

グリーン左、法面のブッシュの中へ。

なんとか球を見つけますが、グリーンの手前にバンカーでピン近め。

左足下りのブッシュからのショット。

どうしようと悩みますが、ロブショットを選択します。

しかし、思いっきり振れる訳もなくショートしてバンカーへ。

バンカーから1打で脱出するものの、ピンに寄らず。

そして3パット。

つまり・・・・。

トリプルボギー!!!!

前半39、後半43の82で終了しました。


それでは細かいスタッツを見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-11-16 10.12.33

まずフェアウェイキープ率は64%。

◆フェアウェイキープ率とは
ティーショットがフェアウェイにあるかどうかの割合です。
右や左のラフに行ってしまったティーショットは含まれません。

良い数字ですね。

この日ドライバーは調子が良いわけではなかったんですが、左右に散るボールがなかったのでフェアウェイをキープできました。

毎回これぐらいのキープ率は出したいですね。

そしてパーオン率は56%。

◆パーオン率とは
パーオンとは、PAR3のホールで1打、PAR4のホールで2打、PAR5のホールで3打でグリーンに乗せることです。
つまりその後に2パットでパーが取れることです。
その割合をパーオン率と言います。

ほぼ半分。

せっかくパーオンしているのに1パット目がことごとく外れてました。

パーオンしてもピンまでの距離が遠すぎるんですよね。

もう少しピンにからめるようなショットが打てるようになりたいですね。

◆今後の課題

ドライバーの調子は悪くないのでこれをキープできるようにして、今シーズンを終わりたいです。

そしてやはり課題になってくるのがアイアンとウェッジの精度ですね。

グリーンに乗せればいいというのではなく、ピンから2m以内に付けれるように精度を上げていきたいです。

アプローチはそこそこ寄っていたのでまぁまぁですね。

50度のウェッジを使ったアプローチの距離感がまだ少しよくないので練習したいと思います。


今週の3連休もゴルフですが、天気がイマイチなので天気予報が変わるように祈っています。

北海道であと何回ゴルフができるかわかりませんが、常に70台を目指して頑張ろう。

土曜日、日曜日、月曜日、全て札幌リージェントゴルフ倶楽部新コースの予定です。


初心者の方に向けた100切りのコツを書いています。
レッスンにも通ったことがない私が100を切り、今ではベストスコア75まで行った方法を交えて解説しています。

◆ゴルフの魅力を書いてます。

◆北海道のゴルフ情報を発信しています。

『北海道ゴルフinfo』

◆Twitterでもゴルフ情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?