見出し画像

白猫のハク

猫を飼いたいとずっと思ってました。でも、あれこれ考えては、踏ん切りがつかず、その思いが浮ぶやいなや、消してしまうの繰り返し。


なぜ猫なのか?


それは、何となく自分と波長が合うと思ってのこと。犬が太陽なら猫は月みたいな。


猫にも色々な種類があって、僕はベンガルみたいなのがかっこ良くていいなと思ってまして、
値段を確認して意気消沈。


第二志望は、野良猫で親に捨てられた子猫。「嗚呼、こう云うタイプが僕に似合うんだ」と考えを巡らせたのです。


でも、そんな捨て子猫に遭遇しない。


子猫はちょくちょくみかけますよ。

だいたいは、親猫が寄り添ってますもの。


突然、その日はやって来た!


9月の上旬、「ミャミャー」の鳴き声で目が覚めた。

寝ぼけまなこでベランダから外を見下ろすと、一匹の子猫が親を探して、右往左往していた。

しばらくの間その様子を眺めていたが、状況は変わらない。


僕は歯磨きもせず、寝巻きのまま、アパートの階段を駆け降りた。


子猫の哀愁を帯びた鳴き声に応える者は、誰もいない。


僕はじわじわと距離を詰めた。


今まで、ネコカフェですら相手にされない僕は、疑心暗鬼であったが、もう手の届くところにその子は居た。


何と相手から……


僕の方へフラフラ歩いて来て


僕は子猫を抱き上げたのだった。


家の中に連れ帰りよくよく見るとその子は痩せ細り、目やにで目が塞がりそうであった。


名前は“ハク”にした。千と千尋の神隠しのハク。


でよく見るとメスだった。






休みの日に病院へ行こう。


そしたら、次の日、ハクの目が完全に塞がり「ミャミャー」助けてくれと泣いた。


僕は会社へ行く前に動物病院へと急いだ。



目薬とノミダニの駆除をしてもらったぜ!



その後、ハクは急速に回復していった。





そして、一週間後。





あれ? ハク可愛いじゃん。


目がぱっちりで可愛らし。


そして、元気ハツラツ。





ハクとの日々をこれからもお伝えして行けたらと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?