3球目攻撃を考えてみる
こんにちは、トモヒトです。
今回は、3球目攻撃について考えてみます。
3球目攻撃が成功する条件
3球目攻撃が成立するには、次の2つが揃う必要があります。
ストレートやアングルへのリターンが打たれない、かつ3球目で決める状況を作れるサーブ
サーブの優位を使って、ポイントを決めるストローク・ボレー
この2ショットを、より詳しく考えてみます。
1.ストレートやアングルへのリターンが打たれない、かつ3球目で決める状況を作れるサーブ
まず、サーブで崩せるかどうかが、3球目攻撃が成立にとって重要となります。
そのためには、リターンでイーブンに戻されると難しくなります。
ましては、ストレートやアングルへのエースになりうるようなリターンを打たれては厳しくなります。
これらの条件を満たすサーブとして、次のポイントが考えられます。
相手に踏み込んでリターンを打たれない
リターンが浅くなって3球目をコート内で打てるor相手が合理的待機位置までリカバリーしきれずオープンコートができる
2.サーブの優位を使って、ポイントを決めるストローク・ボレー
サーブで有利な状況を作ることができれば、あとはその優位を使って3球目でポイントを決めることで3球目攻撃が成立します。
ここで、サーブでどのように優位を取ったかで注意するポイントが変わるのではないかと考えます。
3球目をコート内で打てる(相手は合理的待機位置に戻れている)
→相手の合理的待機位置から対応できない範囲へのショット(自分のヒッティングポジションに応じたショットスピードとコースのバランス)オープンコートができる
→相手がオープンコートへのショットを張っている可能性がある(スタートが通常よりも早くなる)
まとめ
今回は、3球目攻撃についてみてみました。
3球目攻撃が成立する条件を明確にできれば、3球目攻撃を狙うのか5球目以降につなげるのか、プレー選択の基準になると考えます。
また、観る側としても、今の判断が強引だったのか妥当なのかを考える基準になります。
次回、物理的な観点を加えて、3球目攻撃をより深掘りしてみたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご意見ご感想あれば、コメントにお願いします。