見出し画像

勝敗とラリー数別獲得ポイント数割合の関係

こんにちは、トモヒトです。

今回は、勝敗とラリー数別獲得ポイント数割合の関係を見てみます。

データは前回と同様のものを使用し、勝敗別のラリー数別獲得ポイント数割合を算出します。

サーブポイント

まずは、サーブポイント獲得数割合を、勝敗別に色分けした散布図で見てみます。

ラリー数別サーブポイント獲得数割合の散布図(勝敗別)

ラリー数別のポイント獲得数割合を折れ線グラフに表すと以下となります。

ラリー数ごとのサーブポイント獲得数割合(勝敗別)

折れ線グラフの形状は勝敗で差がないように見えますが、勝者のほうがポイント獲得数割合が全体的に高くなっています。

リターンポイント

次は、リターンポイント獲得数割合を、勝敗別に色分けした散布図で見てみます。

ラリー数別リターンポイント獲得数割合の散布図(勝敗別)

ラリー数別のポイント獲得数割合を折れ線グラフに表すと以下となります。

ラリー数ごとのリターンポイント獲得数割合(勝敗別)

サーブポイント同様、折れ線グラフの形状は勝敗で差がないように見えますが、勝者のほうがポイント獲得数割合が全体的に高くなっています。
特に、2shot%、4shot%、6shot%の分布を見ると、勝者のほうが分布が右に寄っている(=値が高い)ことがわかります。

まとめ

今回は、勝敗とラリー数別獲得ポイント数割合の関係を見てきました。

勝敗によって、特定のラリー数での獲得ポイント数割合が高くなるという傾向は見られませんでした。
サーブポイント・リターンポイントともに、勝者のほうが全体的に獲得ポイント数割合が高くなっていることがわかります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご意見ご感想あれば、コメントにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?