【初ソウル1日目】①出発

10/26(水)

最寄り駅まで歩くと遠いので、タクシーをDiDiで呼ぶ。タクシーの位置情報は全然遠くにいるのにアプリで「到着しました」ってなってておかしいなと思ってたら、しまいには運転手からキャンセルされた。アプリの操作に慣れてない人なんやろう😓

急いでDiDiとGO両方で配車し直すと、GOの方が早く出来た。しかも安心の阪急タクシーさん。…のはずが、位置情報を見てるとものすごい遠回りして5分くらい遅れて到着。しかもアプリで目的地を登録済みなのに「どこ行かれます?」と訊いてくるし、変な道に入ろうとするし、普段初乗り料金で行ける距離なのに1,060円かかったし、旅の出鼻をくじかれた😭

通勤ラッシュを心配してた阪急神戸線は、8:57発のに乗ると空いてたので良かった。新阪急ホテルのリムジンバス乗り場も空いてたけど、先にハービスから乗った人が多いらしく、車内は結構たくさん人がいた。

元々はJRの関空快速で行こうと思ってたけど、環状線の駅全部止まるからしんどいし、時間的に通勤客も多いし、しかも案の定遅延が発生したみたいなので、阪急とリムジンバスにして良かった。

1年ぶりの関空は空いてるけど、エアプサンのカウンターはめちゃくちゃ混んでる!これは機内も満席やな…

アプリで事前チェックインも出来ないし、チェックインの機械もないのでひたすら並ぶしかない。キャンペーンで受託荷物が30kgまで無料なので心配ないけど、1週間の旅のくせにスーツケースは90%くらい埋まってて、まぁまぁ重い。何キロになってるかな。

30分近く並んでやっとチェックイン。スーツケースは意外と15.7kgしかなかった。水筒忘れたから喉が渇いたし、保安検査を通って中に入る前にソウルの友だちへのお土産を買って早めのランチを食べようと思ったけど、第1ターミナルがリニューアル工事中で3階のお店が全滅。中に入るしかない。

保安検査もかなり混んでるところに並んで通過して、中の免税店でお土産を物色。開いてる店がここしかないからレジが死ぬほど混んでる…そしてなぜか北海道の白い恋人が入口の一番良い位置に置いてあって、飛ぶように売れている。

友だちは2週間くらい前に出張で横浜に行ってたので、もしかして成田か羽田でも白い恋人が売ってて買ったかもしれないし、関西らしいものにしようと思って京都のマールブランシュの抹茶ラングドシャ的なやつにした。あと心斎橋カツサンドみたいのが最後の1個だったので、お昼はこれにしようとゲット。水は自販機で買った。

シャトルに乗って北ウィングに着いたら、ファミマも死ぬほど行列。さっきから韓国人と日本人ばっかり。こんなに日韓便が増えたのだから、お店ももう少し開けたらいいのに…

搭乗ゲートの側の席でカツサンドを食べていたら、後ろの席に漫画のようにベタにうるさいザ・大阪のおっちゃんとおばちゃんの集団が…声の大きさが尋常じゃないし、おっちゃん思い切り痰からんでるのにマスクしてないし、彼らがソウルで韓国の方々に迷惑をかけそうで、他人ながら心配になる。

さっさと食べ終わって彼らから遠く離れた席に移動して、関空での恒例ソング、中森明菜の北ウイングを聴きながら日記を仕上げる。関空には出発の2時間以上前に着いたのに、慌ただしくてダウンロードしてきた映画を観る暇なんてなかったなぁ。