見出し画像

とにかく子どもの匂いを嗅いだらいい

こんにちは。ちえです。
今日はお母さんとしての私の等身大のお話です。

ママもパパも、みーんなみんな
こどもの匂いを嗅いだらいい
というお話をさせてください。

いきなりこどもの匂いを嗅げって。
変ですよね。変だなぁって思います(笑)

実はこんな話をしているのはきっかけがあります。

私自身の、子育ての等身大のはなし

ちえちゃんの、普段の生活をそのまんま発信して欲しいって
ヒントをくれた大切な友人がいます。
その子に、
「だってさー、娘ちゃんのことくんかくんかしてるの容易に想像つくもんなー」ってwww
何それ、当たり前じゃないの?となった私(笑)

でね、他にもさ、
ちえちゃんにとっての当たり前、どんどんあげていって、と言われて。

うーん?
ただただ5分見つめてみる、とか
→これ、やってみるとね。お互い爆笑します。
うちは子どもが3人いるんですが、各自1対1での相談タイムをとるとか
→何気ないときに、母ちゃん相談室が開室される時があります。
これは子どもさんそれぞれのタイミング。
私は意図してもできなくて、子どもさんから来た時に、開室する感じ。
(相談職の経験が長かったこともあり、傾聴と受容、そして母としての意見
本人の心の奥底にある想いを引き出すイメージ)

あとはあとは?

例えば、「学校に行きたくない」となったとき。
何をしたかな?って思い出してみたんですよ。
。。。まず、受け入れてるなぁ。
そうかそうか、そうなんだね、
今日は学校行きたくないんだね。と。

そして
その時その時の状況によって違うんですが、
おそらく、体調なのか、気分なのかを確認して、
気分の時は、よし!休もう!と提案してみたり、

大事なのは、
「本人に決めさせていた」というところ

多分、仕事の関係とか諸々あったと思うんですが、
いろんなことがあったとは思うんですけどね。

世界はもっと広い!
学校だけじゃない!

って、次男と渋谷のスクランブル交差点に行ったこともあるし、
長男と鎌倉に行ったこともある。
私が行きたい!って思ったところにとにかく連れていったり。
ミュシャ展やってるから行ってみよう!みたいな。

お父さんの職場の近くまで行って、
お昼休み一緒にご飯食べたこともある。

そんな話をしていたら、
私の職場のイベントに、
お父さんと来てもらったこともあったなぁ、とかも
思い出して、
個人事業主になってからは、
仕事に子どもたちを巻き込むことも多くて、
お世話になっている会社さんに連れていったり、
一緒にアイデア出しをしたり
とにかくそう言うこと、していたなぁ、なんてことを思い出しました。

あとは、
近所のおじいちゃんおばあちゃんとの付き合いとか。
末娘は、
「〇〇ちゃん(自分の名前)には、おじいちゃん5人いるね!」
みたいなことを言っていたのですが、
本当に、お世話になっているご近所さんが
たくさんいるんですよね。
(血の繋がっているおじいちゃんは、500km離れて住んでいます
年に3回くらい会うけどね。笑)

おにいちゃん達は大きな声で挨拶は中々できないんですが、
常に私が自然体でご挨拶し続けてきたから、
ご近所さんもちゃんと認識してくださっていて
向こうから声をかけてくださる。
そして、そっと会釈したり、小さい声で挨拶している
思春期男子たちのことを見守ってくれています。

時間にして、5分くらい?
べらべらとこんなことを。

私にとっては当たり前すぎる、
子どもたちとの関わりや、ご近所さんとの付き合い。
ちなみに私は東京都に住んでいます

とにかく子どもの匂いを嗅いだらいい

タイトルにしたこちらは、
私自身が、めちゃめちゃ幸せを感じる瞬間だからです。

子どもたちの匂いって、最高に幸せな香りだと感じませんか?
(お子さんがいなかったり、嗅いだことのない方はごめんなさい。
この記事は、主に、子育て経験のある女性の方に向けて書いています)

1日の始まりにハグをして、
保育園に預ける時、
お迎えに行った時、
家に帰ってからも都度都度
私は、子どもの匂いを嗅いでいるみたい。

まぁ、それをやらせてくれるのは
年長の娘だけで、
思春期のお兄ちゃんたちはもう難しいですが、
今でもそっとタッチをしたり、
させてもらっています。

口癖が、「生まれてくれてありがとう」になっているみたい。笑
大好きだよ、は平常運転。

私にとっては当たり前すぎるこんなことを、
書いてみてやっぱり、
こんなこと、参考になる人いるんかな?という
素朴な疑問が湧いてきている私ですが(笑)
誰かの何かの気づきにつながったら
とってもとっても嬉しいので、公開してみます。

今、ちょっと呼吸が浅かったり、
頑張りすぎているママがこれを読んでくれていたら、
さあ!ご一緒に!
あなたのお子さんを、くんかくんかして
幸せな空気たくさん吸い込んで!笑

一緒に深呼吸しましょう♪

あなたの今日もさいっこう!
毎日自分史上最幸を更新しちゃおう。
どーーーーーしてもそんな気分にならないあなたもっ!
一瞬だけ!世界には、子どもの匂いをひたすらくんかくんかして
悦に入っている変なお母さんがいること、
想像しちゃってみてください。ね、変でしょ(笑)

読んでくださってありがとう♡
ちえでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?