見出し画像

文章書いてないな…と思ったら、読んでほしい本「文章力が、最強の武器である。」

今回のトップバナーは、かんなべさんの画像を使わせていただきました!
みんフォトギャラリーで見つけたときに「これだ!」と思ったら、新しい出会いがあるっていいですね!

今回、紹介するのは、わたしが仕事で文章を書くことから離れていた時期に、「やっぱり、自分は文章が好きなんだー!」と、心の奥底にあるアツい気持ちを呼び起こしてくれた本を紹介したいと思います。

もし、同じように「最近書いてないなぁ」とか、「そもそも、自分は書くことが本当に好きなのかな」と思っている方の参考になればうれしいです。

先に結論から言うと、こちらの本です!
ちなみに、今回も詳細には触れないので、ネタバレなしクオリティでお送りします。
*章のタイトルは公式ページでも確認できるので、セーフとさせてください。

ワードは強めですが、心の奥底にある感情を揺り動かしてくれました

文章を書くことから離れつつあった時期

わたしは、ライターとして独立した後、一時期文章から離れる期間がありました。自分で望んでそうしたわけではなく、結果的に入った会社で求められていることが、記事を書くことよりも他業務の優先度が高くなったからでしたが、少しモヤモヤしていた時期がありました。

日本一の〇〇ライターになる。確かに、そんな目標を掲げていたわけではないですし、実際に言葉にしてみると、「何か違うな」と思っていました。
とは言え、「このまま仕事として文章を書かなくなるのかな」と思うと、それは絶対に嫌だと否定する自分もいました。

そんなときに出逢ったのが先ほどの本です。わたしは、本はその人が出逢ううべきタイミングで出逢うものという考えを持っているのですが、その本も正にそうして出逢ったのだと思います。

文章力が、最強の武器である。

『「文章術のベストセラー100冊」』の著者である、藤吉豊さんの本。
文章力が上がるコツの数々はもちろん、第5章「文章力がつくと、人生が変わり始める。」が、特に刺さりました。

https://www.sbcr.jp/product/4815608163/

なぜ書いてるんだっけ、どうなりたかったんだっけ?

あなたが書くようになった、きっかけはなんですか?

プロとして報酬をもらってライティングを行っていなくても、誰もが書こうと思ったきっかけがあったと思います。
*プロも、はじめは報酬とは関係なく書き始めた方がほとんどではないでしょうか。

誰かのブログに憧れて、訴えたいことがあったから、共感してほしいことがあったから、悩んでいたから、誰かに伝えたかったから。書き始めた理由は人それぞれだと思いますが、何らかの理由は必ずあったはずです。
そんな刃部の原点に帰るのに、ピッタリの本ですよ。

テクニックの紹介は、感心しながら勉強になるものがメインですが、一方で知っているものもいくつかあると思います。そうすると、「そうそう、こういうこと勉強したなぁ」とか、「意識してたなぁ」と思い出すきっかけになりました。
また、先に紹介した「人生が変わり始める」の章では、「正にこういうことがしたかったんだよね」とアツい気持ちになりました。

もし、書くことそのものにモヤモヤしている方がいたら、ぜひオススメですよ!
「読んだことある!」という方や、「面白そうだから読んでみた!」という方がいたら、ぜひコメントで教えてくださいね!

エール・投げ銭的な形でいただけるとうれしいです!わたし自身もエシカル消費的な発想が好きなので、お互い応援したい人にサポートしましょうね!いただいたサポートは、お気に入りの文房具やツール関連の費用に使わせていただき、noteでも紹介しますよ!