見出し画像

1人が好きだけど独りは怖くて

大学3年生になって、授業が減り大学に行く回数が減った。

大学に行けばいろんな人が話しかけてくれて、いろんなところで話が弾む

だけど、受けている授業のコマ数が1年生の時に比べて少なくなっているから、そんな時間も減っている。

4年生になったら、もっと少なくなってしまう。

5月にスマホをなくして1ヶ月スマホのない生活をしていた時、毎日誰かと会っていた。SNSを使って常に誰かと繋がることはできないのに、独りを感じる時がなかった。

でも、スマホが復活してから、SNSを通して常に誰かと繋がっているのに、ずっと独りを感じている。


唯一、読書は孤独な行為だけど、独りではない。1人で居られる。

都会に行くと人が沢山いる。沢山の人がいる。
だけど、それらは人という記号でしかなくて、建物が沢山あるとほぼ同義

笹塚にいる時の地域猫、ちゃーちゃんが羨ましかった。
1人なのに独りではなかった。

どこに私のユートピアがあるの
どこに行けば私は1人で居ることができて、それでいて、独りにならずに済むの

今の生活は、独りor集団で、ちょっとだけ苦しい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?