見出し画像

【コロナ移住】現役大学生が大分県竹田市にプチ移住してみた 〜③ついに移住へ!〜

お久しぶりです。Tomoです。
前回の更新からだいぶ長く、そしてその間にも色々とありましたので、今回は内容を簡略化させていただきます。

前回の「②竹田との出逢い」の記事はこちらから
https://note.com/tomoserow/n/n7a5a16df2fff

1. 竹田に通い出す

2020年の10月始めにふらっと行ってみた竹田。
そこでのミラクルのような出逢いから、「住んでみようかな」と帰り道には思い始めていました。

当時住んでいた別府市から竹田市へは車で1時間ちょっと。
そこからは2週間ごとのペースで竹田のシェアハウス「暮らす実験室Iki」へ遊びに行っていました。

画像1

トレーニングがてらに自転車で遊びに行くこともあったり。(3時間半かかりました)

画像2

お試しでシェアハウスに泊まってみたりもしました。
写真はその時にみんなとピクニックしに行った時の。

2. ついに竹田生活をスタート!

竹田に通っているうちに、竹田の居心地の良さから
「帰りたくないな〜」という感情が徐々に大きくなったのと同時に、

前回の記事の最初に書いていた4つの条件を、
①オンラインの環境があること(授業を受けるため)
→シェアハウスでも近所のコワーキングスペースや図書館も使える。
②農の環境が近いこと(畑があれば尚良い)
→既にシェアハウスと農家さんの繋がりが存在していた。
③ある程度若い世代が集まっていること
→シェアハウスの住人は30代が中心。子どもたちもいる!
④別府から遠すぎないこと(何かあった時にすぐ行けること)
→車で1時間強。電車でも行ける距離である。

自分が納得する範囲で満たせそうな気がしたので、通い始めて1ヶ月くらいで移住を決定しました!
(大分市内であったイベントに、たまたまシェアハウスのオーナー家族がおり、その出逢いにもミラクルを感じてその場で移住を決定!)

画像3

そうして2020年12月9日、竹田での生活をスタートさせました!

この時の竹田生活は2021年3月下旬までの約4ヶ月だったのですが、
その暮らしについては、また次回以降に詳しくお話ししますね。

〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?