見出し画像

婚姻届

明日、2度目の婚姻届けを出しに行く。

今度は×が付かないようにしたい、ただそれだけである。

婚姻届とは、離婚届の裏返し。どちらも書いたことがある私にとって、本来嬉しさもひとしおのはずだが・・・

今までなかった、マリッジブルーか?

今、前日の時点で、心はかなり「後ろ向き」である。

結婚したいもの同士が出会い、結婚する。いたって普通のことなのに、彼と一緒にいる時間が長くなるほど、いやになっていく。

いや、それもちょっと違うかな・・・

私が「欲張り」になっていくのだ。

結婚したい反面、一人でいたい。

自由に過ごしたい。

お金のやりくりなんか、したくない。

できれば犬と、ずっと遊んで暮らして、大好きな仕事を思う存分やっていたい。

3度の食事を作る、めんどくさい。

久々に香る、男性のにおい。クローゼットに、私以外のにおいが付くのが、嫌。

考えていけばいくほど、私は結婚には向いていないんじゃないかと思う。

それが、結婚前日の姿。

どうしよう、「やめます」、って言おうか・・・

揺れ動いている。

タバコも、やめてほしい。

一日に何回か、外に吸いに出かける。

タバコを吸わない人を探していて、妥協策で、1日10本くらい、の人を見つけた始末がこれだ。

もう、目についたら、目につくところしかない。

相手も、きっと、同じなんだろうな、とか思いつつ。

朝、苦手で、ずっと寝てる私を見て、「この豚が!」と思っているのかもしれない。

寝坊の上に、二度寝、昼寝をすることもある私を見て、「怠惰」だと思っているのかもしれない。

人間、「欲張り」な生き物だ。

ないものは欲しいし、あるものは嫌になる。

夫婦円満なんて、あり得るのか?

今、一番心配なのは、

明日、婚姻届を出せるのか、という事実だけだ。


コロナの風が吹いている世の中で、幸せになろうとか、

思っちゃいけないんじゃないか、なんて、

コロナのせいにしてみる。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?