そして、大きな店へ

パンを一通り作れるようになった頃、社員歴一年が経ち会社から異動を告げられる。
今思えば、未熟だった自分を成長させてもらえるきっかけだった。
市内から郊外のパン屋で、お店の規模も大きく、パン生産社員だけで自分入れて4人、パートも15人程の店だった。前のお店の一人で仕込みから焼きまでやっていた仕事とは、まるで違う仕事だった。
同じパン屋でも、これほど違うのかと驚いたし、全てがシステマチック、大量のパンを効率よく作るお店で、スタッフのレベルも高く、チームワークも良かった。慣れ合いの仲良しこよしではない厳しさもあるお店で、ベテランパートとチーフ、社員のバランスが非常に良いお店だった。
社員で一年やってきた経験など、あってないようなもので、改めてパン作りを一から教わる事が出来た。新商品の試作も積極的にやったり、忙しいが毎日充実した日々を過ごした。
仲間にも恵まれたし
とにかくみんな前向きで明るい人が多かった。

そして、何より後に人生を共にするパートナーと出会えたお店で、私の人生において貴重なお店となった。
#パン屋