パンのワールドカップ?

パン屋で働くある日
ワールドカップのイベントあるから、今日、日本代表の〇〇さんがくるからね、と伊藤さんに聞かされた。
女性社員の伊藤さんは、自分より5歳ぐらい上、機嫌の並が激しい人で、下っ端アルバイトの自分には怖いイメージしかなかった。
それより頭の中で、ワールドカップって言えばサッカーだよな、パン屋に日本代表が来る?〇〇さん?きーちゃん?サッカーボールパンでも作るのかと想像した。
聞きなおすと、パンのワールドカップの日本代表の人が来るようだ、、
すべてが???であった。

パンの世界にも、パンの技術を競う世界大会がある。クープ・デュ・モンド(ベーカリーワールドカップ)という、フランスMOFという手作りパンの振興会が主催する大会で1991年から始まり、三年に一回の開催され、世界12ヵ国で競われる。バゲット部門、ヴィエノワズリー部門、飾りパン部門、三部門それぞれ代表選手が選考され日本代表チームとして参加をする。
今だから、こんな事は知っているが、当時は何一つ知らなかった。
その年に開催された大会で日本代表が初優勝!その日本代表の一人は同じ会社にいる!しかも、その人が大会で優勝したパンを作って販売する!

日本代表の〇〇さんが厨房に来たら、まわりのピリピリ感は半端なかった。みんながびびってるのは感じたし、あーこれはただ事じゃないと、下っ端アルバイトの自分は初めて気づいた、と同時に、パン作りってすごいんだと思いはじめた瞬間だった。
#パン
#ベーカリーワールドカップ
#クープデュモンド
#下っ端アルバイト