見出し画像

週末考察☆2022.3.27

祝日明けの22日週も大きく続伸となりました。

月週日足の目先の上値抵抗を抜け次の上値抵抗と、大きい下げを入れず緩やかに下がり上値抵抗線を作り、抵抗線抜けで高値更新と縦上がり相場特有の上げ方をしています。

画像1
225先物 週足

週足では13MAを抜けた事で26.78MAまで上昇。月足9MAもあり28000円付近は流石に上値として意識されました。

更に続伸となる場合、52MAの28380円が週足の抵抗となります。

画像2
225先物 日足リズム③

前回考察で押さずに上がる場合、流石に日足75MAで止まる予測でしたが、あっさり抜けた結果となりました。

このリズムは今まで見ている日足リズム①②とは別の角度から引いたものです。
チャネルから抜けた幅が面白い事に同じ幅である事がわかりました。

水色枠は下に抜けた幅が同じです。
白色枠は①で抜けた幅分②は下げ止まった形です。
黄色枠は抜けた幅で上げ下げ止まっています。
今回も枠上限に到達しています。

画像3
225先物 日足リズム①

次にずっと追っている日足リズム①で別の角度で考察しました。

今回の下降トレンドのスタートから最初の下げを黄色枠で囲い、今回の安値に当てはめてみました。
そうすると値幅は達成している事がわかります。

どちらの日足考察で見ても上げ幅としては上げ止まってもいい位置まで来たように見えます。
一段上がる場合は赤矢印のように下がるまでにまだ時間が必要=時間分上に上がるイメージです。

225先物 4時間足

次に4時間足を見ると効いて来たリズムチャネルで上げ止まっています。

上げリズムを外れ下がったものの下げリズムを抜け続伸とリズムラインが効いた動きが続いています。
MACDは大きい陰線が入った事でGC拒否の形でDCのままとなっています。

2021年9月21日 4時間足

縦上がりの後はよほどのファンダ要因がない限り縦下がりにはなりません。
上の画像の黒7は、今回の下降トレンドスタートとなっている高値です。

この時の4時間足のMACDは現在と同じ形です。
月週日足の上値抵抗と日足考察からも28140円が高値をつけた可能性で見ていますが、抜ける場合それだけ強い相場となるのでこの画像のようにラスト一段上をつける可能性も考えています。

2021年3月21日 60分足

上の画像は2021年3月18日の日足高値をつけてから反落スタートのチャートです。
18日の高値をつけるまでの上げ方が今回と同じような形である事がわかります。(緩やかに下がり60分MACDもダイバーの形を作りヒドゥンとなって高値更新)
縦上がりの後はこのように下げそうで下げない形を作ります。

縦上がり後のトレードは高値圏かなと思ったらデイトレ中心がいいと思っています。
売りも買いも取る所を取って終わった方がいい動きになりやすいからです。
打診売りもしますが結局上げカウントを終わらせてからの方がストレスなく下がる事がほとんどです。

30日は権利落ち日で日経平均と先物の価格差が元に戻ります。
2021年9月の権利落ち日は29日で27日に2番天井をつけています。
今回も2日前の28日で上げ止まりを見せるのか、権利落ち日からの動きにも注目しています。

マザーズ先物 週足

マザーズ先物は前回考察の上値抵抗で上げ止まり小反落となっています。

マザーズ先物 日足

日足はリズムチャネルで上げ止まりMACDも0ラインに到達しています。
今週のポイントは上げリズムと5MAを割ったら13.25MAの下値抵抗を試す、チャネルを抜け黄点線を抜く事が出来たら75MAを試すイメージで見ています。

マザーズ先物 30分足

30分リズムは引き続き綺麗に効いています。

金曜日、日経と違いマザーズが弱い理由は右黄枠下げカウントを崩せていないからです。
左黄枠は下げカウントを崩しているので再度高値を試す事が出来ましたが今回は抜けずに下がった事で日経が戻すタイミングでもマザーズは弱い戻りとなっています。
カウントの重要さがよくわかると思います。


4月4日から市場区分がプライム・スタンダード・グロースと新しい区分となりマザーズ指数が今後その影響をどう受けるかわかりません。
ですのでマザーズはデイトレ中心にトレードしています。
4月からの新しい区分が落ち着くまではマザーズは一旦トレードをやめようかと思っています。

NYダウ 週足
NYダウ 日足

NYダウは前回考察の上値抵抗予測からも小動きとなった1週間でした。

上値抵抗は引き続き週足日足の35000ドル付近です。
クロス位置が離れている為効くかはわかりませんが28日がクロス日です。
チャネルを割り再度下の階層に入る場合黄4割れを試すのかなと見ています。


トレードは今週も上値抵抗を抜けない限り分足の転換から売りのみ狙う予定です。

ドル円 日足

最後に…円が一気に売られクロス円が続伸しています。

上の画像は私が見ているドル円のリズムです。
MACD上値抵抗線抜けと共にチャネルを抜け、上げリズムに上値がそって上がっていた所を大陽線で一気に抜け、上のチャネルも抜けています。

そして現在下げリズムで止まっています。
下げリズムで上げ止まり一旦チャネルまで落ちるなら流れが読みやすくなりそうですが、この下げリズムを抜ける場合は上昇の勢いがかなり強い事がわかります。

明日からのクロス円そしてドルストの動きにも注目しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?