見出し画像

純ジャパ母の発音で大丈夫?


こんにちは!
お家英語をひろめたい、ともmamaです^ ^
正確には、お家英語が当たり前になる日本
社会をつくりたい、そのために1人でも多くの方にお家英語に興味を持ってもらってみんなで
日本の英語システムをかえましょう☆です!


さて我が家はDWEを主軸にお家英語をしています。
2歳からプリスクールに通い、長女は卒業し
公立の小学校に通いながら、英語塾と日曜日の
英語スクールに通って英語力の維持をしています(母は向上したらいいな〜と思っています^ ^)


お家英語ではずせないのが、親の語りかけ☆

Good morning.
Good night.
Did you sleep well?
It's sunny.
Are you hungry?
簡単な語りかけからでいいのです。
わたしも最初は簡単な語りかけしかできなかったし、語りかけの本を買って覚えようとしたけど、
すぐに言葉がでてこなくてあきらめました、笑

今では母の英語力も若干あがり、もう少し
場面にあった語りかけができるようになりましたが(≧∀≦)
そこで心配になるのが、

親の発音で大丈夫なの?
子供がキレイな発音が身につかないんじゃ?


こんな疑問が生まれてきますよね〜
わたしも心配してました、というか今でもたまに
思います。
プリスクールの先生やDWEの先生、英語が話せる日本人のお友達に聞いてみたら、

親の発音は関係ない、というか、あとから子供が
学んでいくそうです✨

考えてみてください、世界には色んなアクセントのある英語を話す人がいます。
だから、色んなアクセントになれることはいいことなんだそうです。
長女が通うスクールも塾も、色んな国の先生がおられます。
DWEの英語は、キレイなアメリカ英語なので
とても聞きやすいのがいい点ですが、子供達が
アメリカ英語だけが英語って思わないのかな?
アクセントのある英語も聞き取れるのかな?
と、ずっと疑問でした。

私の英語は丸っきりジャパニーズアクセントですが、それは親子なんで何語で話そうが通じてしまいます、笑
長女のプリスクールの先生はフィリピン、アメリカ、スウェーデン出身で、長男のプリスクールはオーストラリア、アイルランド、アメリカ出身です。
きっと普段からたくさんのアクセントで耳を鍛えれているから、誰とでも会話できるんだと思います。
長女が現在通う日曜スクールでは入学試験があり、面接もありました。
初めて出会うどこの国の出身かわからない先生との面接も、彼女なりにこなせたようでした。

たくさんのアクセントにふれる機会が日常でもてたことが良かったのかも♪
子供達はアクセント関係なく、英語は英語と認識しているんだな☆

恥ずかしながら、私が話す純ジャパ英語(+中学生レベル)も英語だと認識しているようで嬉しいのですが、お友達にも
「ママは英語話せるよ!」って言っちゃうから、冷や汗かきまくりです、笑
胸をはって「Yes!」と言えるように、オンラインレッスン頑張ろう^ ^

私と同じように、私のアクセントで大丈夫?
と悩まれている親御さん、大丈夫です。
子供達は教材や、スクールで発音を学んでいきます。
それよりも、いかにお家の中を英語環境にするか、たとえ15分でも積み重なれば何時間にもなります。

親ができることは、子供を英語の世界へ
導くこと。
アクセントは気にせずに、簡単な言葉がけから
始めてみましょう☆

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
私は英語がすごく話せるわけでも、教育の資格があるわけでもなく、そんなママがお家で子供達に
英語環境をプレゼントしたい!
という思いからお家英語をはじめました。

DWEだけで、プリスクールに行くだけで話せるの?親が日本語だと、話せるの?
いろんなご意見があると思います。
できないばかりに目をむけずに、その時私が
できる最善でお家英語をやってきました。
きっと、英語話せないけど子供達には話せるようになってほしいな〜と思う親御さんへの励ましに
なったらいいな、、、
いや、なると思います!笑

我が家の子供達も発展途上ですが、一緒にお家英語(スクールや塾の力もかりながら)をゆるく、でも気持ちは熱く頑張りましょう^ ^

#英語育児 #英語 #お家英語 #DWE  
#スキしてみて #育児 #ともママ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?