見出し画像

HowよりHow much

こんにちは!
前回からだいぶ間があき、今日から
5月がスタートですね。
なんと、なんと!!
長女が英検3級に合格できましたーー(≧∀≦)
いや〜かなり嬉しいです。

そしてその結果を聞いた次の日から
体調をかなり崩しました、母が(笑)
試験を受けたのは長女なんですけど、
なぜに私が???笑
約2ケ月すっきりせず、いろいろ病院行ったり
いろいろためしてみたり(^◇^;)
やっといい感じになってきたかな〜です!

その間だいぶお家英語から遠ざかり、
普段のTo doをこなすだけで精一杯で^^;
なので長女は、
たまたま新しい英語学童がオープンしたので、
春休みは何日間か体験に行ったり、
単発でお友達が行っている英語塾のスプリング
スクールに参加させてもらったりしてました。

長男はあまり春休みが長くなかったので、
2回くらい英語塾に参加させてもらいました。

新学期がはじまり、長女は2年生に長男は
年長になりました^ ^
そんなある日長女が、春休みに通った英語の学童に通いたい!と言い出し、唯一のお勉強系の塾をやめて週5で英語塾やスクールに通うことになりました。
英語ばっかりしてて大丈夫かな?
とも思いましたが、本人が楽しいのが一番だし、
2歳半から4年半続けてきたお勉強塾を一旦やめて、どっぷり英語に時間をかけてもいいかな〜
と思ったのです。

もし中学受験するなら、また学習塾に通わなければならないし、ずっーと走り続けると最後までもたないぞ→母が(笑)
ということで、長女は週3日10時間(英語時間)→週5日16時間(Max20時間)、
英語時間が増えました^ ^

同時期に感じたことは、
長女のライティング力が爆あがりしてるな、
ということ。
簡単な文章でなら、日記や作文は私の助けなしで
書けるようになり、日曜スクールの宿題(文を正しい文法に並べかえる、単語暗記)も1人でできる
ようになっていました。

また、苦手だった人前でのプレゼンテーションも
だんだん自信をもってできるようになっていて、
きっとライティング力がアップしたことで、
自信がついたんだと思います。

英検の対策を毎日少しずつしたのと、
単純に英語時間が増えたことで、
英語力も比例してアップしたのだと思います。

HowよりHow much
どうやったかよりどれだけやったか

知り合いの英語コーチをされている方が
おっしゃっていました。
語学習得には時間がかかります、
どうやったかも大切だけど、とにかく
毎日コツコツと時間をかける。
習得率はやった時間に比例します☆と。

我が娘で立証されました^_^

お家英語でも、とにかく掛け流し、
多読、簡単でいいから語りかけ、アニメを英語で
観る、これらをコツコツ続けていたら、
英語耳が育ち、英語環境になれ、一定数たまると
爆上がり期がきて、また繰り返す。

私みたいに疲れたら、アウトソーシングも
取り入れて、英語環境がなくならないように
すれば10年後には、、、

楽しみすぎて仕方ありません(≧∀≦)

一緒にお家英語からはじめてみませんか?
#英語育児  #お家英語 #英検 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?