見出し画像

リスニング力〜長女6歳10ケ月〜

こんにちは!
お家英語を広めたい、1人でも多くの方にお家英語に興味を持っていただいて、誰もが等しく幼児期から英語が身近にある環境を国レベルで作っていきたい、例えばテレビをつければ英語のアニメが当たり前に観れるとか、をみんなで声をあげたい、ともmamaです ^ ^

前置きが長かったですね、笑
前回の投稿より約1ケ月もあいてしまいました。
寒くなってきましたが皆様、お風邪などひかれて
いませんでしょうか?

この1ケ月の間、長女が英検4級のテストを
受けまして、無事に合格できました☆
小学生から英検を受ける必要があるかないか、
賛否両論あるかと思いますが、
英語に力をいれている中学進学を目指すとなると、英検2級がアドバンテージというよりはマストになってくるため時間に余裕があるうちに、
チャレンジしている我が家です☆

今回のテストで長女は、リスニングテストが
満点でした。


決して自慢ではなく、

0歳9ヶ月から毎日、掛け流しをやってきたからだ!
プリスクールで英語が日常にあったからだ!
あきらめずに英語環境をつづけてきたからだ!

と、妙に納得したのです!

純ジャパ母には、イマイチ子供が毎日何を
したら話せる、聞ける(もちろん、書く読むも)ようになるかわかってなくて、dweやスクールや塾の先生まかせです、笑
だから単語の書き取りしたんだな〜
歌を歌ったんだな〜
ゲームしたんだな〜
週末は何したの?ってお友達と質問しあったんだな〜
とはわかっても、我が子がどのくらいできるか、
理解しているか、ほんとーにわかりません、笑笑

ひとつわかるのは、楽しんでる!!
ということだけ^_^
(これで十分なんですが)

それが、今回のリスニングテストの結果から
聴く力が確実に育っていることが、判明したのです。
マークシート方式なので、たまたま正解した問題もあったかもしれません。
次の英検3級にむけて、問題を解き始めましたが聴き取れないのは知らない単語の部分で、こんな感じのこと言ってる?ということは理解できています。

dweっ子あるあるですね〜

お家英語をして、ネイティブなみに話せるように
なった子は、事前に勉強しなくても英検に受かると聞いていました。
ほんまかいな?
と疑っていましたが、dweっ子なら可能なんですね!
(我が子はマークシートの練習と、問題の解き方は練習しました)
リスニングにおいては、問題は解きましたが、復習の仕方がわからないので、運を天に任せました、笑

やっぱり母国語方式(日本語のように英語を習得していく方式)最強です!

私もそのリスニング力が欲しい〜〜

英語が苦手なパパママでも、小さい時から掛け流しを
するだけで英語耳が間違いなく育ちます!

英語耳をお子さんにプレゼントしませんか?

本日も読んでくださりありがとうございました。
#お家英語 #英語育児 #英検 #リスニング力
#育児 #英語 #スキしてみて
#ともママ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?