見出し画像

お家英語を成功させる秘訣〜純ジャパ母の場合〜


こんにちは!
お家英語を広めたい、ともmamaです^ ^

日本でもオミクロンが蔓延していますね。。。
娘の小学校も学校閉鎖になりました(涙)
今日で7日目、もう開き直ってお家英語できる
時間が増えた!
と思うしかない、笑

お家英語をされている方も、まだされていない方も、どうしようかな〜と悩んでいる方も、
もしお子様の小学校や保育園、幼稚園が休みに
なったらチャンスです☆
絵本をいつもよりたくさん読んだり、ディズニー映画を一緒にみたり、お家での会話を英語にしたり、普段していることにプラスアルファしてみませんか?

さて、題名に

お家英語を成功させる秘訣

と書きましたが、我が家はまだ成功していません。
志、道半ばです、笑

なのですが、たーくさんの育児本を読んだり、
英語の先生と話したり、情報収集をして
わかったことがあります。
それは、

英語とはコミュニケーションツール

だということです。
皆さんもご存じだと思います。
では、このツールをどうやってお家英語に
おとしこむか?

お家英語7年目の私が思う秘訣を3つ話していきたいと思います。
(お話ししながら、自分にも再度言い聞かせています、笑)

どうぞおつきあいくださいませ^ ^

①親が積極的に英語に関わる

子供にだけ英語のDVDをみせる、CDを掛け流しする、塾に通わすだけでなく、親も一緒に聞いたり、みたり、塾で習ってきたことを把握し、
子供を褒めたり、教えてもらったりする、
そして親も英語を学び直すです!

純ジャパ母も自分で言いながら、耳が痛いですが^^;
親が積極的に英語で会話をすれば、子供にとって
家庭内でも英語が必要なツールになります。
親子のコミュニケーションは日本語でも大切ですよね!
お風呂では英語、週末の寝る前の本読みは英語、
朝は英語、
1日のうちで英語タイムをつくる。
→親の英語力も必要です
→親も英語を勉強する
→できない子供の気持ちも理解できる

②親も一緒に楽しむ

英語に積極的に関わってるけど、英語は
苦手だし、本読みも苦痛だし、子供と英語で話すのも続かないし、楽しくない。。。

→はい、これお家英語はじめた頃の私です、笑

でも大丈夫です!
だんだん歌をおぼえたり、短い文の絵本が読めたり、簡単なフレーズが言えるようになり、
子供も話しだして、少しずつ楽しくなってきます!
お家英語仲間や、先生に出会ったりして、世界が広がり始めたら、もう楽しいが止まりません、笑

もし英語が流暢に話せたら何がしたいかな?
コロナが終わって行動の制限がなくなったら、何がしたいかな?
子供達は英語とどう関わっていくのかな?

お金が。。。
時間が。。。
まわりが許してくれない。。。
なんていう制限は、ちょっと横に置いておいて、
楽しく妄想しちゃいましょう!

努力ばかりでは疲れちゃいます、笑
妄想や、イベント、教材を利用して楽しむ
時間をつくりましょう☆

③つづける

これにつきます!
細くても長〜〜く、です。
今日は疲れたから本読みできなかったな、
なら寝る時にCDを掛け流しすればok。
英語で会話が続かなかったな、
なら言えなかったフレーズを調べて、次の時に
言えたらok。

子供が英語でDVDみるのを嫌がったな、
ならママがいつも聞いてる英語のpodcastを
音量大にして聴かせてみるとか?笑

柔軟にテキトーに、でも何かしらの
英語環境をつくる。

DWEの子供達もだいたい10年くらいで
卒業するのが目安のようですが、
卒業がゴールではない!
そこからがスタートですもんね☆

自分のやりたい事や夢を見つけて、
その時に英語が足かせではなく、
背中を押してくれるツールとなるように、
英語を話せる人は天才じゃなかろうか!
と思いますが、笑

英語はコミュニケーションツール

恐れず、諦めず、楽しくコミュニケーション
ツールとして使いましょう。

したい人10000人
はじめる人100人
つづける人1人
お家英語を成功させる秘訣、
それは、

つづける人になること

留学経験ありなし、お金ありなし、時間ありなし、関係ないのか☆
続ける人になること。
できる気がしてきませんか?^ ^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
#お家英語 #英語 #英語育児 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?