見出し画像

隙間時間〜眠りにおちるまで〜


こんにちは!
お家英語を1人でも多くの人に興味を持って
もらい、英語が幼少期からもっと身近にある
環境をつくりたい、ともmamaです ^ ^

それには、たくさんの人が日本の教育システムを
かえたいな!って、声をあげる必要があると思うのです。
一緒にお家英語しませんか?^ ^


我が家の子供達は今、6歳と4歳です。
2年くらい前までは、お昼寝や寝るまでに
英語を掛け流ししていました。

それがラジカセが壊れてから、寝る前の隙間時間を活用しなくなってしまいました。
すぐ寝ちゃうし、まぁいっか!
なんて思っていたのですが、
同じくお家英語で子供さん達が素晴らしく英語を
話せるようになられた方に聞くと、大きくなるまでずっと寝る前に掛け流ししていたらしく!!

衝撃でした。
まだまだ隙間時間も活用しなくては、笑

そのお子さん達は、ほんとーに英語を当たり前の
ように話し、なんなら日本語より英語でのほうが
話しやすいというくらいのレベル。
勝手に、素質がもともとあったんだ!って
思っていましたが、お母様のたゆまない継続した
環境作りの賜物だったのですね☆

そんなわけで、すぐにラジカセを購入し
子供達が寝る前に掛け流しをリスタートしました。
リクエストがあった「金太郎」英語バージョンの
あとはDWEの「Story and songs」。
いや〜久々このCDを掛け流し、ブルーより難しい
グリーン、ライム、イエローは新品状態、笑
(ブルー、グリーン、ライム、イエローの順に難しくなります)
使用せず、このままお蔵入りにならなくて良かったです、笑

子供達が聞いていたのはわずか15分程ですが、
耳に音源が入ってくるので、一緒に歌を歌ったり質問に答えたり、寝ている間も少しは英語脳に
なってるかな?^ ^

余談ですが、お知り合いの英語が素晴らしく話せるお子さん達は(現在は大学生と高校生)、
あまりにも英語がある環境が当たり前すぎて、
大学生になって英語以外のフランス語を学んだ時はじめて、母国語以外を学ぶ大変さに気づき、
ご両親が英語を話せる環境を整えてくれたことに、感謝されたそうです。

それだけ、英語が身近にあったんですね〜
受験のための英語、英検のための英語、
留学のための英語ではなく、母国語を習得する
ように英語も習得できる、それがお家英語なんですね☆

努力はしない、心底ハマろう!
ハマっていることにも気づかないくらい、
身近にある=理想です^_^

#お家英語 #DWE  #スキしてみて #英語
#隙間時間

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?