見出し画像

聞く力が大切なわけ。


こんにちは!お家英語を広めたい
ともmamaです^ ^

今日は太陽がでていてお布団干し日和です、笑
そしてこのあと英語のオンラインレッスンです!

オンラインレッスンをはじめて2年半、
話したい事がやっと文章化できるように
なってきたレベルで、まだまだ流暢に 
話せません(涙)
あと、先生の話す英語がなかなか耳に
入ってこない。
はぁ〜(ため息)です、笑

頭では文章化できるのに、なぜスラスラ
話せないのかな?
私と同じように感じておられる方が
たくさんいらっしゃると思います。

それは、
聞き取れない音は話せない!
からだそうです。

え!!
聞き取れなかったら話せないの!!
ですよね。
私もそう思いました。

私は「 Desinfection」という単語を
最近ハッキリ認識しました。
それまではなんとなーく、「消毒」と
オンラインの先生が発音した時、
聞いていました。

Decinf○△×※〜

あやふやもいいところです、笑

だから自分も言えなかった。
発音を確認して聞こえるようになったら、
言えるようになったのです!

リスニング力があるからスピーキングも
できる、
んですね〜


大人と子供ではリスニングの鍛え方に
すこし違いがあり、
幼児期では聞き流すだけで
たくさんの音を聞き分ける回路ができるため、
英語の音も聞き取れるようになると言われています。
大人は、回路がないため勉強して音を認識して
はじめて聞き取ることができます。

我が家の長女は、親の私がいうのもあれですが、リスニング力が抜群です^ ^

先日、英検3級を受けましたが、
リスニングの正答率は97%でした。
4級では100%。

まぎれもなく、英語を聞き取る耳が
育っているといえます。

でも、
小さい時にインターナショナルスクールに
通っていても、公立の小学校へ行き英語を
話したり聞いたりしない環境になると、
あっという間に英語力はなくなるそうで、
週2回計4時間、3年生になり帰宅が遅く
なったり他の塾通いで、英語にふれる時間が
週1回2時間に減った場合、
多くの子が聞く力が落ち、英語環境への
スイッチがはいらないと日本語にたよって 
しまうそうです。

0歳からお家英語をして、2歳からプリスクール
に通って、卒業時は日本語と英語のバイリンガル
でも、2年生になる頃には60%:40%になって
しまう。
3年生になる頃には、さぁ、英語だぞ!の
スイッチが必要になる
→私と一緒です(^◇^;)

8歳頃まで継続的な英語環境を維持しないと、
リスニング力はあっという間におちてしまうん
ですね(涙)

それなら、やる意味ない?
と思ったそこのあなた!

だからこそ
お家英語が必要なのです!!

親の語りかけ(簡単なものでいい)、
CDの掛け流し、絵本の読みきかせ、
アニメやディズニー映画を英語でみる、
日々の暮らしに自然と英語をおとしこむ。

急には無理ですよ〜
あくまで毎日、自然に習慣化です。

長女は現在、公立小学校1年生、7歳。
リスニング力は維持しています☆
だから、スピーキングも期待大です^_^

お母さんは、CDや DVDデッキを 
ONにする事が役目、からスタートしてみませんか?
10年後、さらに新しい世界が待っていると
思います。
我が家がそうであるように。

#お家英語 #英検 #英語育児 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?