見出し画像

誰でも簡単トークスクリプト

数あるNOTEの中から選んでくださりありがとうございます。


今回は趣向を変えてトークスクリプトを開示していこうかなと思います。当てはめるだけで誰でも簡単に営業ができてしまうスクリプトなので、どんどん活用してどんどん営業の幅を広げてみてください。そしてこれは自分が使っていたスクリプトにもなりますので効果は確実にあります。営業部の人にも普及して使いやすいと好評でした。

大前提

まず大前提の話ですが再現性は高くても100%成功するものはこの世の中にはありません。かなり優秀な人がやって50%というところではないでしょうか。

それには理由が色々あります。大きいもので言うと地域性。東京でやるのと地方でやるのでは全然勝手も違ってきます。よく聞くのが東京の人は冷たい。語弊があるので訂正すると、東京の人はそんな勧誘などが多いので断り慣れているというのが本当だと思います。地方の人はいい意味で親しみやすかったりフレンドリーです。堅苦しい話し方よりも砕けて話すほうが喜ばれたりもします。

次に環境。地方では持ち家に行くことのほうが多いと思います。ですので家の庭等で話したり家にあげてくれたりもします。門前払いよりは話しやすいですよね?ですが思わせぶりな態度をとってやっぱいいやというのが多いです。時間を無駄にした感じですね。逆にさっと断ってくれたほうが次にすぐいけますので数が当たれますね。

このように色々違うのです。ですがただ一つ言えることがあります。行動しないと何も起こらないということ。そこは肝に銘じてやってみてください。

個人宅の場合


 こんにちは○○の○○です。(会社名と名前)

●突然の訪問申し訳ございません。○○でこちらの地区等をまわっていまして。

●今日はお時間いただきましてありがとうございます。

●すごく立派なお庭ですね!!
●お車かっこいいですね!(かわいいですね)
●玄関の写真素敵ですね!どこかに行かれた時のですか?
などお客様が大切にしているものなどを褒める

すみませんとても素敵だったもので話がそれてしまいまして……

 (ここを自社のPRなどを入れる)

自分の場合は保険営業だったので

①なぜ今日来たのか(訪問の目的)
②今はどうなのか(現状の説明)
③どうしたほうがいいのか(提案)

を話しています。

ここは職種によって変わるのでかっこのなかのことを自分の職種に当てはめて考えてみてください。

色々話し終わったら

もしよろしければお見積もりをお持ちさせていただきたいのですがよろしいですか?(カタログ等をお持ちいたしますのでなど)

では次回お見積もりをお持ちさせていただきます。〇月〇日の〇時か、〇月〇日の〇時ではどちらのほうが都合がよろしいですか?

本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

また〇月〇日の〇時に資料等お持ちいたしますのでよろしくお願いします。


法人の場合

失礼いたします。○○の○○と申します。

本日はこの地区の法人さまを○○のご提案で回らせていただいております。

○○のご担当窓口は社長でしょうか?○○部長でしょうか?


担当の方が出てきた場合            担当が来なかった場合

     ↓                     ↓

     ↓              担当の方が不在なら案内を置き

     ↓            帰社時間や通常の在宅時間を聞く

     ↓            後でTEL(AMか夕方)でアポ取り

     ↓                     ↓

本日は○○の○○をご案内しています。○○はやられていますでしょうか?(自社の商品のPRなどを当てはめる)

可能性あり〇       あいまい△      反応悪し✖

  ↓            ↓           ↓

お見積もり等     定期的に情報提供      見極め

のお願い       させて頂きますね


最後に

みんなができていそうでできていないのが損切です。もうないなと思ったらだらだらやっていないでいかない!!と決めちゃってください。じゃないと時間がもったいないです。もちろん少し継続すれば契約になるものもあります。自分は3年通って契約になったものがあります。それはいつも行く方向にその企業があってついでに行けたから通っていただけであって、そこが目的で通っていなかったです。最初のうちは反応がわからなくて困惑すると思いますが、そういうのは経験です。どんどんやってどんどん身に着けていきましょう。

以上で今回のNOTEは終了です。ですがまだまだ出していないスクリプトはあります。また書いていきますのでよろしければスキフォローTwitterのフォローなどもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?