見出し画像

開店閉店.com


スーパー等を含む各地の商業施設を巡って記録に残す事が趣味だったが、今年になってからその存在を知った『開店閉店.com』には大変お世話になっていると同時に、閉店する店の数が多すぎて日々ダメージを受けている。
行った事のない店だったら「行けば良かった」となるし、行った事のある店だったら尚更に悲しい。


このサイトは全国の開店・閉店情報をまとめたもので、スマホ版レイアウトはこんな感じ。
メニューやタグから地域、都道府県別、業種別等で情報を絞る事も可能。


開店情報もそれなりに多いが、あまりにも閉店の方の数が多すぎるので、人によっては狂ってしまうかもしれない。

「あの店、閉店しちゃったんだ」という感情はそれぞれの店に対して個別で味わい、時間の経過と共に少しずつ飲み込むからこそ耐えられる悲しみだが、おびただしい数のそれを一度に並べられると喪失感のオーバードーズを起こしかねない。

あの世に行ってもその店が存在しないであろう事が予想されるのも喪失感に拍車をかける。


地域の開店情報にのみ絞ってサイトを閲覧するのがポジティブな得策かもしれないが、開店するという事は何らかの店が撤退した後である事も容易に想像できてしまう。

「おや、この場所は…❓👴」
って気づいちゃうから、知ってる土地なら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?