見出し画像

明太わらじ


数年前、庭の杉倒木に発生した「明太子のような菌類」にワラジムシが集っていた。
たしか時期は5月下旬頃だったか。

菌類を食べるワラジムシ、オカダンゴムシ


あまりにも明太子に似ているそれを食べるワラジムシを見ると、こちらの食欲も薄らと刺激されてしまう。
どんな味がするのだろう。

菌類の名前がどうしても思い出せなかったので「明太子 菌類」という安直なワードで検索をしたら『クダホコリ』という粘菌がヒットした。

多くのサイトで明太子についての言及がある辺り、やはり皆考える事は同じなのだと感じる。


ちなみに、このクダホコリ属が発生していた杉倒木は手で握れば容易に崩れてしまうほどに腐朽が進んだ物だった。

探す際は春から梅雨辺りにかけてそうした条件の湿った朽木を調べると見つかりやすいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?