ワインレッド


今、私は最寄り駅から歩いている。

いつもは十分で着く道を、既に十五分ほど歩いている。
全く真っ直ぐ歩けていない。
少し寄り道したい気持ちと戦いながら一軒目の酔いを覚ましている。

帰りながらいろいろな遊びをしている。
まずは電柱の数を数えている。二十本くらいで飽きた。
信号が変わる瞬間を当ててみたり、大体反対の信号が赤になって三秒後だから面白くなかった。

次は何しようかなと思いながら、前からおじさんが歩いてきた。
今時珍しいカセットテープで音楽を聴いている。
あれは玉置浩二だ。
僕は安全地帯が大好きなので、妙に興奮した。
彼とは親友になれるかもしれない。
そんな思いで笑みを浮かべた。

家が見えてきた。
明日は月が見えるだろうか。今日は空に雲が多いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?