見出し画像

あひる@浜松グルメ編

2023年の1世帯あたりのギョーザの購入額の日本一って浜松市なんだって!知ってた?
どうも、あひるです。

今回は前回の日記に書ききれなかった、浜松グルメ編!
ということで、すっかり遅くなりましたが浜松で食べた美味しいものを書き残しておこうと思います。
ぜひ、お腹を空かせてご覧ください。ではでは、さっそく・・・


珈琲屋 らんぷ

浜松に到着した翌日、モーニングでもしようとやってきたのは、東海より西にしかないという喫茶店「珈琲屋 らんぷ」

蔵造りの外観がオシャレ

9時30分頃に着いた時には満席に近い状態でビックリ!
店内は天井が高くて、広々とした作りなのでゆったりと過ごせる雰囲気でした。

朝が苦手なあひるには嬉しい、12時までのモーニング。
ドリンク、又はゼリーorアイスを注文するとトーストが付きます。
トーストは、一押しのエッグトーストやあずきトースト、シナモントーストなど5種類から選べました(メニューは店舗によるそうです)

ヘーゼルナッツラテ(HOT)&エッグトースト
ウェッジウッドのカップがオシャレ

クリームモリモリがたまらないっ💕
エッグトーストはふわふわで、とっても美味しかったです( ´∀` )b

次回はぜひ、コーヒーゼリーを食べたい!

うなぎのかんたろう

浜松といえば、うなぎ!
一度は浜松でうなぎを食べたいと言っていたあひるの持ち主が、全財産を握りしめ暖簾をくぐりました。

ここのお店は関西風炭火焼きということで、関西風のうなぎ初体験!どうやら、腹開きで捌いたうなぎを蒸さずに焼く調理法なんだとか。

初心者なので「うな重」を注文。注文してから捌くそうで、20~30分待ちます。
そして、目の前に現れたのがこちら!

お重の蓋を開ける瞬間ってワクワクする

タレが美味しいのは言わずもがな。蒸していないので、バリバリした食感。これが香ばしくてとても美味しい!そして、脂がのっている!
これはご飯は大盛りでも良かったかも・・・
肝吸いがまた、うなぎを更に美味しくしてくれる。くちばしの中が幸せ。

デザートは特製の「うなぎアイス」

金箔がのってるの!

うなぎのタレと豆乳で作られているらしい。恐る恐る食べてみると、甘くて美味しい!くどい甘さじゃないので、うなぎ食べた後でも重くない。例えるなら、うなぎパイの味。

お店はとてもキレイですが、階段が多いので足が悪い方はちょっと大変かも。
本当に美味しかった!また来たい!そのためには、持ち主にもっと働いてもらわないと・・・

さわやか

もはや説明は不要ですね。
静岡県内にしかないハンバーグレストランです。

各店舗の待ち時間をスマホで見れるのですが、3連休ということもあって、どの店舗もかなりの待ち時間・・・
観光地からのアクセスが良いところは2~3時間待ちでさすがに待てないなって思っていたのですが、少し離れたところは比較的少ない待ち時間なのでそちらへ。
17時過ぎに受付して1時間弱待ちだったかな?夜ご飯にちょうど良い時間でした♪

人気No.1のオニオンソースでいただきます!

結局、いつもと同じ「げんこつハンバーグ」を注文。カンパイドリンクは季節限定のゆずソーダ。
目の前で、仕上げてもらうハンバーグは何回食べてもやっぱり美味しい!

食事の後はさわやか飴

ごちそうさまでした!

翌日、またらんぷでモーニングしようと話しをしていたんだけど、なんだかんだ遅くなっちゃって、早めのお昼にしようとお店探し・・・

五味八珍

静岡・愛知を中心に展開している中華レストラン、五味八珍。
五味八珍って響きが残るよね。口に出して言いたい日本語、五味八珍。
こっち方に旅行に行くと、よくTVCMを見るのでずっと気になっていて、今回初めて行ってきました!

お店の開店と同時位に入ったんだけど、すぐに満席!
席の回転ははやそうだったけど、お昼のピーク前に入れたのはよかった。

浜松名物の浜松餃子、ラーメン、チャーハンなど迷ってしまう・・・そしてどれもお手頃価格。
散々迷って、ラーメンとエビマヨのセット。(遠くに見えるのは浜松餃子定食)

幸せセットwith餃子

お料理が来るまで全然気づかなかったんだけど、ライス付き(汗)
エビマヨもボリュームもあって、お腹がいっぱい・・・
どれも美味しかった!

餃子やエビチリ等、冷凍での販売もあるのでおうちでも五味八珍できます。
が!ちょっと持って帰れる距離ではないので、また食べにきまーす!!


浜松グルメ満喫!どこも美味しかったし、オススメ!
みなさんの浜松・東海のグルメがあったらぜひ教えてください。

おっと!お風呂が沸いたみたいなのでこの辺で・・・
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?