見出し画像

noteすごい、ってことと、ハッシュタグネタの続き

スキとフォロー、ありがとうございます

昨日始めた、新人のタカダアキヒロというものです。お世話になってます。

TwitterもYoutubeもやってますが、新規のペーペーの頃なんてリアル友達しか見てないんですよ。ところがどうですかnoteときたら。色んな人が見てくれて、スキとかフォローとかしてくれるじゃないですか。どうなってるんだ!みんないい人ばかりじゃないか!

システムも面白いですよね。例えばスキとかしてくれた方に自動でお礼のコメントが返せるってやつ。差し当たり今は、「ありがとうございます!」しか入っていませんが、今後ちょっと工夫していきたいところですね。

そして、お礼に何していいかまだよくわかりませんが、手始めにスキをくれた最初の10人の方はフォローさせていただきました。これも何かのご縁でございます。よろしくお願い致します。

おかげ様で記事を書く意欲が俄然湧いております。しかしだからこそ、事件が起きてしまったのです。昨日は無事に2件投稿し、そして寝ようと布団に入った時、それは起こりました。


記事を投稿したが、続きを思いついてしまう

昨日の記事にて、言葉を世界に広げるのはハッシュタグ!みたいなオチだったんですが、ハッシュタグでネタを考えたらアイデアが止まらなかったので、本日午後にちょっと追記しました。

しかし、「こんないいネタを思いついたのに、昨日既に読んでくれた人は多分読み返さないだろう。これが伝わらないなんてもったいない!」と思い、更にネタを付け加えたバージョンで再掲します。まずは昨日の記事のコピペから。

(再放送)

かつてSNSなどない頃、言葉は井戸端会議なんかで広がっていったものですが、今はハッシュタグ一つで大きく広がります。そう、時代は井から#になったのです。

そして「#」の形、これは、「+」を二つ重ねた形にも見えませんか?すなわち、ハッシュタグとは二重肯定です!良い情報は、指数的に拡散していくことがあるのは実感しているところではないでしょうか。

はいそこの天邪鬼さん、「マイナスが4つにも見えます」だって?たしかに、悪い情報が拡散することも多いですね・・・

でも大丈夫、マイナスは偶数回掛ければプラスになります!もし偶数回掛けてマイナスになるとしたら、それを数学では「アイ」と呼びます!

※ そんな前回の記事はこちら↓

ここから新ネタ

新ネタとしてまず思いつくこと。「#」はシャープとも読みますね。音楽記号では半音上げることを意味します。心も、半音だけでも上げるとだいぶ心地よくなると思います。

#に似てる漢字として、「井」以外には「廿」が思い浮かびます。あまり馴染みのない漢字かもしれませんが、「にじゅう」という読みです。数字の20のことですね。「十(じゅう)」を二つ重ねた形です。

はい、今わざわざ読み仮名を書きましたが、十(じゅう)も+(プラス)もほとんど同じ。やはり廿も二重肯定ですね!

「ていうか、二重肯定って何だよ」という人はいますか。たしかにそうですね。僕もなんとなく言ってました。うーん、でもそれについて二重否定も絡めて話すとそれはそれで一記事の長さになりそうだから、またの機会に。なんとなく良さそうな言葉だからオッケーにしといて下さい。二重肯定。

ちなみに、「さんじゅう」という漢字もあり、「卅」もしくは「丗」です。「丗」は何かの字に似てますね。そう、この字を元にしたと言われる(諸説あり)漢字が、「世」です。

十、廿、丗。

似てる文字。+、#、世。

やはり、プラスなものを世界に広げるための中継点こそ、ハッシュタグ、ということですね。

いやむしろ、#は半音上げる記号であり。つまり20を1.5倍して30。

既に#は、世、そのものなのかもしれません。








「20を半音上げるって意味不明だけど、強いて言うなら20.5じゃない?」などの野暮なツッコミはナシでお願いします。僕が言葉遊びを作る時の信条は、6割完璧ならあとは強引でオッケー。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?