見出し画像

これが読めたらIQ160!(たぶん)

数値は適当です。

僕は自分のIQは140〜150の間だと思ってるんですけど(ネット上の診断調べ)、人間って、生活や仕事してる中で突然、めちゃくちゃ自分でもびっくりするくらいの閃き!ってあるじゃないですか?その閃きの瞬間は、IQも10くらい跳ね上がってると思うんです。そんな閃き方した問題なので、これが読めたら160でお願いします。実際、難問です。


はい、そんなわけで問題!は、トップ画像でもあるこちらです。もう一度貼っときましょう。

メッセージ

これを、読んで下さい!




改行改行しながら少しずつヒント出していく方式でいきましょう。




これは、漢字一文字です。




記号や線を見て解法がわかった、という人はいるかもしれません。解法がわかった人はIQ120(適当)!そこから頭の中だけで答えを導き出せたらIQ160オーバー!




周りにある模様は、トンボ、あるいはトリムマークと言い、印刷所で断裁する際の目印です。ということは紙に印刷して実際に切った方が良いみたいです。




切り取ったあとの内側の線。いくつか種類がありますね。実線と、破線が2種類。特にこの破線、小学生以上の人ならどこかで見たことのある線です。




どこかで見た、それは折り紙です。同じパターンの破線は山折り、線と点を繰り返す破線は谷折りです。実線は切り取り線です。




というわけで、切って折り目つけたのがこちらです。何回か人に見せたので線が薄くなっちゃった。

画像2




これを組み立てます。*はのりしろです。




下が手前です。つまりこれは三次元で、別の方向から見るということです。




もう出すヒントはありません。うまく組み立てるだけです。そして、それが一番頭使うところです。次で正解を出します。




組み立てました。

画像3

正解は、「祝」でした!おめでとうございます!



おまけ:一応別の角度からも。まあ正直、状態をキープするのはしんどいです。

画像5

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?