見出し画像

実山椒と山椒の実

ちりめん山椒を作ったときのこと、
レシピには「実山椒を大さじ1」と書いてある。
ああ、そんなようなものは家にあったわ!と思い、「山椒の実」というスパイスを大さじ1きちんと入れた。字面的には全く同じものだろうと呑気なく私は何も考えない。
案の定だが、山椒の実は乾燥された分、味が濃縮されているということを後で知る。か、辛い!刺激の強さに笑える。ひと粒ずつ丁寧に取り除き、計200個ほど経っただろうか。うん、なんとなく食べ物になってほっとした。

実山椒と山椒の実は似て非なるもの。
実山椒は若い女子で、スパイスの乾燥された山椒の実はおばちゃん。持ち前の圧力は圧倒的に後者なのだ。