見出し画像

5年ぶり夫婦で出かけました(子ども3人をシッターさんへ預ける)

こんにちは。5歳の娘を1歳7ケ月の双子男児を育てているトモリンゴです。今日は、先日夫婦で5年ぶりに出掛け、その効果について書いてみたいと思います。

思い切って休んで良かった!

長女が生まれて5年、お互いの両親が遠方のため、夫婦で出かけるということがありませんでした。
しかし、私は双子を出産してからファミリーサポートやシッターさんをスポットで利用した経験があり、夫と2人で出掛けたいと思っていました。数時間でも自分の時間を持てると、かなりリフレッシュでき、仕事を頑張ろう!子どもともっと遊んであげよう!と思えたためです。

これまで交代に子どもを見て、お互い1人で出掛ける、あるいは娘と出掛けることはありました。

今回、事前にマッチングアプリでシッターさんを予約し、約6時間外出しました。事前にプロフィールの入力や、食事の準備、シッターさんが来られた際に部屋の説明などを行いました。経験豊富なシッターさんであり、乳幼児の発達、遊びに関しても理解があり安心して任せられました。

夫と話し、普段なかなか食べられないものを食べよう!となり、焼肉ランチを行きました。子どもがいると、「やけどしないように。」など考えてしまいお肉に集中できませんものね。ゆっくりと自分のペースでお肉を焼き、味わって食事を出来るってなんて幸せなんだ!と感じました(笑)

その他、本好きな私達はお互いの好きな本を立ち読み、購入したり、服を見たり、コーヒーを飲んだり。ぼーっとする時間が何よりの幸せと感じました。普段は子ども中心の会話になってしまう事が多いのですが、お互い興味がある分野について話したり。

夫婦の時間も大切にしていきたい

夫も、今回のような時間を設けたことで、普段いかに子育てや、家事で慌ただしく過ごしていたのか振り返ったようです。
そして、とてもリフレッシュできたようで笑顔が増えました(いつも笑ってないわけではない)しかし、年々増えていく白髪にやはり負担をかけているんだろうなと思います。
あまり愚痴もこぼさず、派手な趣味を持つわけでもない夫。一緒に子育てしてきて、色々と乗り越えてきたからこそ、これからは夫婦の時間も大切にしたいなと思います。

3人預けると、やはりまあまあのお値段になりますが、意識的に(希望は1回/月!)休みを作って、パワーチャージしたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?