見出し画像

一番残したいこと。

両親のもとに産まれただけで人生9割ラッキーだ。

子どものころは「父ちゃんは厳しい」「怒るスイッチ理解不能で理不尽」「母さんたまに話聞いてない」「共働きだどさみしい」なんて思っていたけど。

今思い出すのは両親がいかに一生懸命育ててくれたかってこと。

健康に産んでくれた。
習い事も部活の遠征もホームステイもお金惜しまずやらせてくれた。
進路に口出しせずやりたいことやらせてくれた。
会社辞める時も背中押してくれた。
高校のときも社会人になってもお弁当作ってくれた。

全部当たり前だと思っていたけど、自分が歳を重ねるにつれて親の凄さが身に染みる。

お金持ちでもなく貧乏でもない普通の家庭で、共働きで子ども3人育てて進学までさせて、家族旅行のために積立貯金して、結婚する時のために貯金して凄すぎる。スーパー両親。

風邪ひいたとき、おばあのところに預けて仕事行くの大変だっただろうな。
夜中トイレ行きたいけど怖いから起こしてた時、文句言わずにトイレ終わるまで待っててくれたな。
友だちとうまくいかないとき「いじめにあってない?」って声かけてくれたな。
運動会の時は私より早く起きて豪華なお弁当作ってくれたな。ホームビデオで一生懸命撮影してたな。

こんな両親のもとに産まれた私って、この先辛いことだらけでも、死ぬときは「幸せな人生だった」って思えるんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?