見出し画像

東京に移住します

はじめに

就職のため4月から東京に住むことになりました。

一部の人からすると
「お前が東京行くの??頭おかしくなったんか??」
って感じだと思います。
たしかに、1年前の自分が聞いたら同じことを言うと思います。

しかし、いろいろ考え抜いた結果東京に行くことにしました。
何を考えなぜ決心したのかこの記事から読み取っていただけると幸いです。

主に僕の就職活動に関わってくださった方々に知っていただきたかったのでこの記事を書きましたので、よかったら読んでいってください。

背景

一応自己紹介しておくと、京都出身滋賀在住の情報系大学院生で、春から新卒エンジニアとして働くことが決まっています。
関西在住の21卒エンジニア学生と認識していただけたら差し支えないかと思います。

そして、そもそもの話として僕は就職活動中に関西勤務を絶対条件に掲げていました。

1番の理由として
関西の音楽シーン、HumanBeatboxシーンに関わりたい
という思いがあったからです。

現在、僕はメインで運営してるヒューマンビートボックスバトル 大化の改新をはじめ、さまざまな音楽イベントにスタッフや運営として関わらせていただきました。

運営スタッフとはいえ関西の音楽シーンのために本気で取り組んでいたので、遠方に行ってこれができなくなる選択肢は取りたくなかったです。
要は地元の音楽シーンを盛り上げたかったんですよ。

また、以前1ヶ月ほど東京に住んだ際に
「俺こんな都会に住めねぇよ...」
って思ってました。
まぁ、単純に関西圏で特に地元の京都が好きだったので残りたかったというのもありますが笑

現に内定先からも当初は関西勤務で内定をいただいており、ありがたいことに「しばらく待つから東京か関西か選んでいいよ」と言われてました。

しかし、昨今のいろんな変化や自分自身の内面的な部分も考慮していくうちに東京に行くことを決心できました。

その辺の理由を述べていきたいと思います。

コロナの影響

理由の1つとしてコロナの影響で社会情勢が大きく変わったことがあります。

いろんな影響がありますが1番は
音楽イベントが開催できなくなったから
です。

別にコロナ渦でもやろうと思えばできるし、現にやってらっしゃる方もいます(マジ尊敬)
しかし、少なくとも自分が運営するイベントについてリスクや収益を考えていくうちに1-2年のうちに開催は無理という結論に至りました。

そこから、
開催できないんやったら関西離れてもいいんちゃう?
むしろ、開催できない今こそ関西を離れられるタイミングでは!?
という風に考えました。

実はコロナの影響は他のところにも出てまして、
・コロナ渦によるリモートワークの浸透で東京勤務でも都心部に住む必要がなくなったこと
・そもそも街を出歩く人が減ったため人混みのストレスが減ること
(先日ひっそり東京に行ったんですけど全然人いなくてびっくりしました)

など、幸か不幸か自分の東京に行きたくない理由をコロナが潰してくれてますね笑
なので、これはチャンスと捉えて東京に行くことにしました。

内情の変化

もう1つの理由が
自分のシーンに対する活動に意義を見出せなくなってから
です。

こういうイベントの運営って意外と成果が見え辛く、
これは本当にシーンのためになっているのか?
と葛藤することがよくあります。

そういう葛藤を繰り返していくうちに、
「俺って何のためにこんな頑張ってるんだろうなー」
みたいなノイローゼになっていくんですよね。

こうした内情を近しい人に打ち明けて相談していくうちに
関西から出て違う環境でやれることをやった方がいい
と思いまして、環境を変えて凝り固まった自分を崩す決心をしました。
要はラーニングゾーンを求めて東京に行くといった感じですね。

東京にいるからこそできること

以前、某社のインターンにて地方に開発拠点を作った方を紹介していただきお話しする機会をいただいたのですが、その際に

東京にいるからこそ地方活性化に向けてできることもある
そのために地方に残って活動してくれる仲間を作れ

とアドバイスをいただいてました。

これを言われた時は「仲間作り...正直厳しいな」と諦めていたのですが、
嬉しいことに現在僕には関西で一緒にシーン活性化のために動いてくれてるマイメンがいます。

そのため、今自分がすべきことは東京に行き彼らをバックアップすることだ
と考えたわけです。

最後に

正直な気持ちを吐露すると東京に行くの超不安です笑

コロナも心配やし地震も心配やしそもそも東京にそんなに友達おらんし...
もしかしたら移住して数ヶ月で病んでるかもしれませんし、逆に生き生きとしてるかもしれませんね笑

というわけで、関東圏の方々には死ぬほどお世話になると思います。
ご迷惑をおかけしますが頼りにしてますので仲良くしてください🙏🙏🙏

そして、改めて僕の就職活動に関わってくださった方々にお礼を述べたいです。
関西勤務で!!!と無茶な要求をしたにも関わらず企業と繋いでくれた友人や就活の相談に乗ってくださった方々には感謝しかないです。
同じく内定先にもすごくわがままを言ったにも関わらず、対応してくださって感謝しかないです。

春から新社会人として奮闘していくので見守っていただければと思います。
よろしくお願いします!